陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
自給自足です! :: 2008/04/22(Tue)

blog-p140.jpg


棟方志功の版画、2点・・・勿論、複製、フェイク物ですよ!
以前、ブログでご紹介しましたが、
毎年、お客様から、頂いている、『安川電機のカレンダー』です。

で、今回は、その版画を囲んでいる、額縁です。
何と、父が作ってくれました。
家具を作った後、丁度良い、木材が出たのでしょう・・・
ガラスだけ購入して、額縁が出来上がりました。
タイトル通り・・・自給自足です(笑)
この版画に、合う額縁は・・・??
モダンか・・・和風か・・・色は・・・素材は・・・など考えていましたが・・・?

結構、いいでしょう??

テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<ラッキーでした? | top | 鈴蘭水仙咲きました!>>


comment

お父様は本当に器用ですよねー
陶器・木工....
あきれるほどに感心します!


残念なことに
もう少し寄って写してくださると
どんな風な材質とか分かると思います



  1. 2008/04/22(Tue) 19:13:54 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

額縁・・・スゴいです。
絵を飾るちょうど良い大きさの額縁がなくて、
作ろうか迷っているところでした^^;
頑張ってつくってみようかなぁ。
木工は中学生以来です・・・。
何かコツとかあるんでしょうか!!
  1. 2008/04/22(Tue) 19:54:48 |
  2. URL |
  3. ムタ嬢 #IUoEg7sw
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

薄雪草さん

あーー、すみませんm(__)m
木は、『オバンコル』を、使っているそうです。
塗装は、なしで、木その物の色です。
陶器と木工は、仕事ですから・・・!!
因みに、家の家具(ダイニング・テレビ台・タンス・・・など)
全て、父が作りました。


ムタ嬢さん

コツですか?
聞いたところ、やる気があれば出来るそうです。(答えになっていません)
木枠は、釘ではなく、組んでいます。
そして、中は、本来紙枠の所を、ベニヤ板をくり抜き、
それに表具屋さんで壁紙に使う、クロス(布)を貼ってもらっています。
頑張って、挑戦してください。
で、出来たら、見せてくださいね!!



  1. 2008/04/22(Tue) 20:48:24 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
tourienさんのお父様、本当に器用でいらっしゃるんですね!
備前のメダカ鉢で驚かされたばかりでしたのに、今度は額縁ですか?!
安川電機のカレンダーが、立派な版画絵に生まれ変わってしまいましたね!
  1. 2008/04/24(Thu) 00:11:03 |
  2. URL |
  3. piyodivo #-
  4. [ 編集 ]

初めまして!
素敵なブログでいつも読み逃げしてましたが、この手作り額縁に思わず拍手!

私事で恐縮ですが拙い水彩画を趣味にしていまして、主に絵をアップしたり・・他の趣味も多し^^;

過去記事のめだかちゃんの泳いでる丸~い鉢はウチでも欲しい(木製でしたが・・)憧れの鉢です♪

宜しければこのtourienさんのブログにリンクさせていただいても宜しいでしょうか?

これからも宜しくお願いいたしますm(__)m
  1. 2008/04/24(Thu) 12:46:07 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

piyodivoさん

そー言って、頂くと、父も喜びますよ!
安川電機のカレンダーは、手漉き和紙への印刷で原画の美しさ、その物です。
で、気に入った物は、全て裏打ちをしていて、
父は、まだ、額縁を作って掛けたい風なのです。
ちょっと、困っています(^^)
  1. 2008/04/24(Thu) 20:42:42 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

boumamaさん

コメントありがとうございます。
ボチボチの更新となりますが、リンクの件、こちらこそ、
宜しくお願い致します。
  1. 2008/04/24(Thu) 20:43:56 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/98-9c1540b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
