陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
桃山のうつわ! :: 2008/04/02(Wed)

blog-p128.jpg


先日、出光美術館(門司)、『志野と織部展』に行って参りました。

「志野」と「織部」は、桃山時代の茶陶を代表する焼き物で、
展示していたのは、志野や織部などの美濃陶器を中心に、約60点です。
志野の茶道具、織部の懐石器は、形、色彩、文様、肌合いなど全ての点で
外国産とは、異なります。
志野は、この時代、国産品では、唯一、白い肌を実現させました。
織部は、それまで、円形を基準としていた常識を完全に覆し、四方形、ひし形、扇面形など
変化に富んだ形を展開します。

この時代、一般庶民は、まだほとんど、器は、木器ですから・・・
こーいう陶器を、持てたのは、お殿様に上流階級の人達だけです。
その当時の優雅な生活振りが伺えますよね(^^)

blog-p129.jpg


で、今回購入したのは、全く関係のない・・・
仙(江戸時代の和尚さんです)さんのクリアファイルです。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 美術館・展示会巡り
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<茶香炉、透かし、凝ってます! | top | 杯の中は・・・??>>


comment

前から言っていらっしゃった
志野と織部展に行かれたのですねー

miyukiさんはいろいろ詳しいですねー
一度私がリンクさせてもらっている
「日だまりの花々」のhiougiさんのブログを
覗いてみてください。
勉強になりますよ!



  1. 2008/04/02(Wed) 19:16:09 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

お話、してましたっけ・・・?
陶芸の会員さんから、招待券を頂いていたのですが、
行ったのは、この前・・・ギリギリ、セーフでした(汗)
側には、門司港レトロもありますので、平日にも関わらず、
結構お客さん多かったですよ。

今、hiougiさんのブログに行って参りました。
写真が綺麗で、充実のブログですね!
ティツィアーノの『ウルビーノのヴィーナス』がありました。
旬の記事で、今、私がリンクをさせて頂いている
『京の骨董・ひとり言』紫さんの所にも、記事があります。
生を見られる環境は、本当に羨ましいです(^^)
  1. 2008/04/02(Wed) 21:21:35 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
美術館巡り、素敵な余暇の過ごし方ですよね! クリアフォルダーも着々と揃っていきますね。

私も、織部の器が大好きです。深いグリーンと素朴な地肌と絵、そして、自由な形・・・
。 黒織部も良いし・・・。
  1. 2008/04/02(Wed) 23:17:38 |
  2. URL |
  3. piyodivo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

piyodivoさん

素敵な余暇の過ごし方・・・いえいえ、そんな優雅なものではなく
もー、バタバタです。(笑)
黒織部、渋いですね・・・!
黒織部は、沓茶碗がありました。
そんなに、変形させなくてもいいんじゃーないですか?・・・と
突っ込みを入れたくなるくらいの、沓形です。
きっと、若い人の作品だろう・・・と想像します。

ハイ、クリアフォルダー溜まってきてます。
重ねると『和楽』の厚みはありますよ。(^^)
  1. 2008/04/03(Thu) 21:15:17 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

クリアファイルの柄に味があってイイです!
やっぱりクリアファイルマニアですか??^^
焼き物ですかぁ。やっぱりまだまだ無知ですが・・・
唯一っていうワードを使われると見たくなります♪
  1. 2008/04/04(Fri) 17:34:53 |
  2. URL |
  3. ムタ嬢 #IUoEg7sw
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

今回の仙さんは、布袋と子供図、
若い頃は、緻密な絵を描いていましたが、
段々と、こーいうユーモア系にした和尚さんです。
見ていると、ほのぼの笑えます(^^)
焼き物でも何でも、奥は深いです。
私もまだまだですよ。

『唯一』・・・これから時々使いましょう(笑)
  1. 2008/04/04(Fri) 22:27:32 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/92-c62d494d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
