陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
お誕生日、おめでとう! :: 2008/03/26(Wed)

blog-p125.jpg


1歳になる、メダカちゃん7匹です。

昨年、産まれ、気付いた時には7匹のみだったのですが、
それから、ずーと元気に育っていますので、
この備前メダカ鉢、住み心地は、良いのではないかと思います。
水の入れ替えは、備前の小壺3ヶに水道水を入れ、
1日置いて、カルキ抜きをした物を使う・・・と、ちょっと、ソコは、こだわっています。

で、メダカ鉢は、父の作品です。
以前、ブログでも書きましたが、父は、時代劇大好き人間で、必ず、何でも、見ています。
その中で、お姫様の部屋にセットとして、この形の金魚鉢があったそうです。
何処に、アイディアがあるか分かりませんね(^^)

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<杯の中は・・・?? | top | 丸い、丸い、小壺です!>>


comment

ひえーっ!
和のめだか鉢
凄い! かっこいい!

えーーーーっ!
備前焼?
どうなっているのですか!!!?????
  1. 2008/03/26(Wed) 12:38:52 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

めだかって育てるの難しいって聞きますけどこんなふうに普通にしてても育つんですね。
やっぱり備前の土がいいのかなぁ。

ところで、tourienさま。
いまさらで気恥ずかしいんですが、リンクお願いしてもいいですか?
  1. 2008/03/26(Wed) 14:47:13 |
  2. URL |
  3. 紫 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

薄雪草さん

そんなに褒めて頂いて、父も喜ぶと思います。
時代劇、見ていて、良かった・・・と言う事ですね!!
鉢が、どーなっているのか?
簡単に言うと、先ず底なしの水盤、それを支える台を2ケ、そしてつまみを作ります。
底なし水盤は、縦にして、台とつまみを付けて、焼成です。
で、焼き上がったのをガラス屋さんに持って行き、
ガラスを入れて頂き、完成です!!
こんな説明で、御理解できましたでしょうか??



紫さん

メダカちゃんを育てる事になったのは、実は、初めてです。
時々、水換えとホームセンターで買った『メダカの餌』を与えているだけです。
最近は、餌を水面に置いた後、指でかき回すと、
下に沈みますよね・・・その時、鉢をコンコン叩きますと、よってきます。
まるで、鯉の餌付け状態です。
備前の作家さんも、自作の鉢、甕、水盤でメダカ飼っていますので、
備前の土が良いのだと思いますよ(^^)

リンクの件、私も何時お願いしようかと、思っていました。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m
  1. 2008/03/26(Wed) 20:20:55 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
備前のメダカ鉢・・・何とも言えず渋くて風流です。 何かの映画で、花魁が金魚をこんな形の鉢に飼っているのを見たことがありますが、備前焼にメダカの赤ちゃんというのは初めて。 
水草とメダカが、こんなに備前焼に映えるなんて・・・。
時代劇大好きなお父様ならではの作品ですね! アイディアが素晴らしいです。
備前焼の魅力を再認識致しました。

それから、リンクの件、ありがとうございます。 こちらこそ、よろしくお願い致します。
  1. 2008/03/26(Wed) 23:53:39 |
  2. URL |
  3. piyodivo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
何て素敵なんだろう
部屋にこんな水鉢があったら
落ち着きますね~
家も海水魚から淡水魚までいたんですけど
今は空になった水槽が3個あるのみで
寂しい限りです・・
この水鉢にはやっぱりめだかが
似合いますね^^
  1. 2008/03/27(Thu) 00:43:03 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

piyodivoさん

『花魁』ですか・・・やはり時代劇ですね(笑)
備前は、昔のお茶会の記録を見ても、
水差し、花入れ、掛花入れ・・・など
水に関係している物では、一番よく使われているんですよ!

リンクは、こちらこそ、ありがとうございました。
これから、内の会員さんもお邪魔致しますので、
宜しくお願い致します。


ぽん母さん

水槽3個にそれぞれ、海水魚、淡水魚が泳いでいたら、
綺麗でしょうね!!
でも、今は、ぽん母、ぱん母、くり母さん・・・ですね(^^)

  1. 2008/03/27(Thu) 21:44:12 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/90-f31e26c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
