陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



微笑仏、木喰展・・・! :: 2008/03/05(Wed)

blog-p117.jpg


先日、福岡市博物館、『木喰展』に行って参りました。
 
円空と並び称される、江戸時代の作仏僧、木喰、
満面の笑みを浮かべた独特の『微笑仏』が特徴です。
この木喰の笑う仏像を評して、『微笑仏』と呼んだのは、民芸運動の推進者、柳 宗悦です。
この方も凄いです。自分の美意識だけで、木喰仏を見出したのですから・・・!

新聞に記載されていた、木喰さんのプロフィールをご紹介致しますね!
22歳で出家し、56歳の時に、北海道から九州まで日本全国を回る旅に出て、修行
作仏は、60歳を過ぎてから、始めたといわれ、
80歳頃に制作した像から表情に微笑が見え始め
90歳近くになってから傑作を生み出したとされる
93歳でお亡くなりになっています。

うーーーん読むだけでも、凄い・・・作品はどれも90?前後あります。
90歳になっても、大きい木を、あんなに深く彫れるものかと・・・!

blog-p118.jpg


何をやらかしても、『いいんだよ・・・いいんだよ・・・』と言ってくださって入る様な・・・
落ち込んでいる時も、ずーと見ていると自然に笑みが移ってきそうな・・・
癒されました。よかったぁー

で、今回購入したのは、木喰さんのクリアファイルは無かったので、
葉書、木喰自身像、如意輪観音菩薩、大黒天、そして、曼荼羅のクリアファイルです。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 美術館・展示会巡り
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<福ろう人気、継続中・・・! | top | 雛香合、楽焼です!>>


comment

こんばんは!

木喰さんの名前は聞いたことはありますが
このようにして写真で見るのは初めてです!

本当に何ともいえない
微笑みですねー
見ているこちらも
ほほが緩みますねー
miyukiさんは守備範囲が広いですねー

  1. 2008/03/05(Wed) 18:26:59 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

薄雪草さん

いえいえ、薄雪草さんの足元にも及びませんよ!
好きの事、興味のある物だけです。

木喰さんは、江戸時代の人で、身長180?93歳なのですから、
普通の人と比べて、ダントツに大きくて長生き、
皆の憧れの人だったみたいです。
現在の人だったら、TVに引っ張りだこでしょうね!!
  1. 2008/03/05(Wed) 21:32:54 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

木喰さんの「微笑仏」、初めて見たように思います。
60歳を過ぎてから作仏を始められ、90歳にして傑作を生むなんて・・・
こんな作品やプロフィールを知ると、この歳だからもうできないなどという泣き言は言えなくなってしまいますね。
それにしても、温和なお顔の仏様です。
悟りを開いた方というのは、こんな表情なのかもしれませんね。
  1. 2008/03/06(Thu) 23:42:06 |
  2. URL |
  3. piyodivo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

piyodivoさん

どちらかと言うと、円空さんの方が有名ですからね・・・!
でも、この微笑仏は、特別です。
すました顔ばかりの仏像の中で、心の底から笑っているお顔が、癒されます!!
今日来られた、陶芸の会員さんもpiyodivoさんと、同じ事を言われてました。
『歳を理由にしてはいけないと・・・!』
そー言う事も、語っているんですね!!

追伸:すました顔の仏像も好きなんですよ(^^)
  1. 2008/03/07(Fri) 20:02:18 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

木でつくられているのに、生きているかのような
柔らかい微笑みが温かい気持ちになりますね~^^
個人的には曼荼羅が気になっちゃいました^^;
  1. 2008/03/07(Fri) 20:47:23 |
  2. URL |
  3. ムタ #IUoEg7sw
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ムタさん

そうですか?
曼荼羅が気になりましたか?
クリアファイルになっているので、あまり印刷が鮮明ではなく・・・
エキゾチックぽさには掛けるのですが、
今は、クリアファイル収集家ですので、買っちゃいました。(^^)
  1. 2008/03/08(Sat) 00:01:42 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/08(Sat) 21:37:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/84-6f6bdf79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)