陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
タカサゴユリの種です! :: 2008/02/16(Sat)

blog-p115.jpg


8月23日のブログでご紹介した、タカサゴユリ・・・こんな風になりました。
傾けると、種が落ちますので、私の作品、瓢形徳利に挿して撮ります。
瓢形徳利は、ロクロで普通に挽いた後、少し傾けますが、それだけでは不十分なので、
仕上げの時、中心をずらしています。(簡単に言うと、側面を底へ、そして底を側面に・・・です)

blog-p116.jpg


これが、タカサゴユリの種です。
直径5mm、厚みはほとんどありません。ペラペラです。
よくこの種で、アノ、ユリを咲かせる物だと感心します。
種は、下から上まであったのですが、気付くのが遅く半分は飛んで行って
残っているのはこれだけです。
ブログ記事の為、撮ってみると種の入った部屋と部屋をつなぐ様に
綺麗にネットが掛けられています。
一度に種が真下だけにいかない様・・・風に吹かれて遠くへいく様・・・
工夫されているのでしょう?
凄いですよねぇ!!そして、綺麗です!!

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<雛人形、備前焼です! | top | 何と、積雪です!>>


comment

瓢箪徳利、風情があり味わい深い作品ですね!
窯変が見事な景色を作り、中心をずらしたという形も、瓢箪の自然な姿を表現するためなのかなぁと勉強になりました。
こんな作品を作ろうと思ったら、素人には、想像以上に難しいのでしょうね。

徳利ですが、小さな花入れとしても素敵な気がします。

そして、タカサゴユリの種。 初めて見ました。 自然の神秘を感じる"つくり"になっているんですね!
  1. 2008/02/16(Sat) 01:26:23 |
  2. URL |
  3. piyodivo #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。。
今日はお休み、ねことまったり過ごします
毎週そうなんですけどね(笑)

たかさごゆりの種初めて見ました。
miyukiさんの所では初めて見せて
戴く物が多く感激です。

この種の入った殻の部分ですけど、
ちょっと蜘蛛の巣に似ていますね。
蜘蛛の巣ご覧になった事ありますか?
凄く綺麗で、放射線状に整列して夜露とか
小雨があたると、もう何とも言えない神秘さ
を感じます。ちょっと余談になっちゃいましたね。。

家では山ゆりを鉢植えにしてるんですけど
今年花が終わってから切り戻しをしました
今年も花を付けてくれるといいんですけど。。
私は種を取る時は、ビニール袋を掛けておきます。
  1. 2008/02/16(Sat) 10:32:20 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

へーーーっ!
タカサゴユリって
生きていく術をちゃんと
備えているのですねー
生きるもの全てに言えることかも知れませんが、
これをテーマにしても面白いですねー

素朴な美の備前の瓢箪徳利に
枯れたタカサゴユリも絵になりますねー!
むらむらと創作意欲が湧いてきました,,,,

はい!
実は私の一輪挿しのヒントはmiyukiさんからパクっています!
ガハハハツ.....
パクリ名人です!
  1. 2008/02/16(Sat) 11:55:30 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/16(Sat) 15:14:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

タカサゴユリがとっても大きな蛾かと勘違いしてしまいました・・・ゴメンナサイ。
とっくりと色合いが似ていて、とっても馴染んでいますね^^
部屋にあるととてもオシャレな感じがします。
でも、種がすぐに落ちてしまうんですね。
なかなかデリケート・・・。

  1. 2008/02/16(Sat) 16:12:35 |
  2. URL |
  3. ムタ #IUoEg7sw
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

piyodivoさん

ありがとうございます。
この瓢形徳利、最近の作品の中では、気にいっています。
作る事は、慣れれば出来ますが、問題は景色です。
これは、何本か作った中で一番良いのを持って帰ったんですよ(^^)

徳利は、一輪に・・・口が小さいので生けやすいですよ!

本当に自然と言うのは・・・上手い事できていますよね!!


ぽん母さん

今日は、ぽんちゃん家族とまったりですか?
明日もお休みではないんですか?土曜日だけでしょうか?

うちは、田舎系なので、蜘蛛、ムカデ、ヘビ、・・・何でもいますよ(^^)
確かに、ぽん母さんの言われる通り蜘蛛の巣みたいですね!!
でも、結構、固く丈夫に出来ているんですよ!

山ゆりも種からなんですか?
ビニール袋を掛けておく技・・・頂きまぁーす!


薄雪草さん

本当に、子孫を残す為・・・もみじのプロペラ種もそうですが、
凄いなぁ・・・と思いますよね!!
今回は、タカサゴユリの種が傾けると落ちるので、
撮影の為に挿しているだけですから・・・参考にはならないと・・・思いますよ!
でも、薄雪草さんにそー言って頂けると嬉しいですね(^^)
以前、書き込みましたが、ヒオウギの種・・・アレいいですよ!


ムタさん

おっしゃる通り、右の画像・・・蛾に見えますね(笑)
種は、ペラペラで軽いので、傾けると落ちます。
それで、少しの風でも飛んで行って子孫と残そうとしているのでしょう(^^)
外側の部屋とネットは、固くて丈夫なんですよ!












  1. 2008/02/16(Sat) 21:02:10 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/16(Sat) 23:31:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは~ 
今日は3時の休憩時間にお邪魔しました~
家は土日休みです。
前は川で土手沿いですから、もう色んな
虫がいて、にゃんこ夢中です(笑)
今日は良いお天気、静岡は最高14度です
家の中より外のがぽかぽかです。
  1. 2008/02/20(Wed) 15:06:09 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

パソコンが早くなおるといいですねー!
  1. 2008/02/22(Fri) 08:37:53 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
パソコンが復帰できてよかったですねー!

  1. 2008/02/28(Thu) 08:22:30 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/81-14c42a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
