陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
何と、積雪です! :: 2008/02/13(Wed)

blog-p112.jpg


今日は、お正月以来の雪でした。雪だるま
屋根に降り積もった雪、15cmぐらいはありそうです。
外は、白くなって、雪が降っているのを眺めていたら、
『赤穂浪士の討ち入りみたいやのぉー』と、時代劇大好き人間の父が声を掛けてきます。
『アッ、ソウーー』と答え、変わった発想をするなぁーと思いつつ
私も思い付きました・・・で、デジカメ持って外をウロウロ・・・

blog-p113.jpg

blog-p114.jpg


雪が反射板の役割をしているのでしょうか・・・実物より綺麗に撮れました。
上から、寒アヤメ、梅、侘び助の紅と白、蝋梅、椿初嵐です。
白とのコントラストなかなかです。(^^)

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<タカサゴユリの種です! | top | お揃いの湯呑み!>>


comment

福岡も結構積もったのですねぇ。 先週の土曜日の東京のようです。

こんもりとした雪綿をかぶって、尚、美しい花の姿が健気です。
特に、先日ご紹介頂いた寒アヤメ、雪から顔を出して咲いている姿を早速見れるなんて・・・アヤメと雪、不思議な光景です。

お父様の「赤穂浪士の討ち入りみたいやのぉ~」の一言、味があっていいですねーっ。 私も時代劇大好きなので、こんな声をかけられたら、「山っ」「川っ」とか、反応してしまいそうです。
  1. 2008/02/13(Wed) 23:49:09 |
  2. URL |
  3. piyodivo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
私も時代物広く浅く好きなんですよー(笑)
九州も雪降るんですね~
薄兄さん所でも見ましたけど何か不思議な
感じがします。
静岡はまず降らないですね~。
今もどこの家にも夏みかんの黄色い実と
金柑のオレンジの実が鈴なりですし。。
miyukiさんの雪と花のコラボの写真
綺麗ですね~やっぱ白っていいなあ
  1. 2008/02/14(Thu) 00:49:13 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

北九州は福岡の中でも
雪が多いですよねー

福岡市内は全くでしたよ。
残念!

雪と花
いいなぁー
絵になる風景です!

いろいろ仲間が増えてきましたねー
賑やかになってたのしかです。
  1. 2008/02/14(Thu) 09:03:26 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

piyodivoさん

雪のパラパラは、この時期時々ありますが、
積雪は、お正月と昨日の2回です。

時代劇がお好きなんですか??
イメージ的には、洋画みたいな・・・感じですが・・・(^^)

寒アヤメ、皆さんに好評でよかったです。
5月のアヤメと比べて、背が低くなりますが、
丈夫で育てやすいですよ!


ぽん母さん

お花の写真・・・お褒めのお言葉ありがとうございます。
静岡は、雪が降らないんですか?
日本で雪の降らない所は、沖縄だけかと・・・(-_-;)
無知さをさらしてしまいました。
ぽんちゃん一家に見せてあげたいですね!
やっぱり、コタツで丸くなるのでしょうか?


薄雪草さん

えーーーー、そちらは、雪降らなかったのですか??

ハイ、私も1つの記事に対して、
色々なコメントを頂いて、
色々な考え方があるんだなぁー・・・と
読ませて頂いています。
これも、薄雪草さんのお蔭です。
ありがとうございます。m(__)m









  1. 2008/02/14(Thu) 20:51:38 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

赤穂浪士!!
あれって年末によくドラマとかでやりますが、
本当は年末の話ではないんですよね~。
いつなのか聞かれると本当に困るんだけど・・・。
九州に雪って普段降るのでしょうか?
お花と白い雪のコントラストが違和感がありつつも、
キレイだなぁと思いました^^
  1. 2008/02/15(Fri) 18:59:16 |
  2. URL |
  3. ムタ #IUoEg7sw
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ムタさん

赤穂浪士・・・吉良邸に討ち入りしたのは、
12月で、よく浮世絵版画、テレビなどでも雪が降っている場面ですから、
父は雪を見て、そー言ったのだと思います。

ムタさんにとってこれ位の雪・・・フン・・・てな感じでしょうが、
ここでは、この雪、結構降った方で、
会員さんとも『雪・・・凄かったですねーーー』と盛り上りましたよ(^^)
高速道路も不通になったんですよ!
北海道は、ずーと雪に埋もれているので、花なんて咲かないですよね・・・
こちらは、この日だけの雪なので、花に雪が付いている・・・ですね(^^)
  1. 2008/02/15(Fri) 20:57:46 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
やっと風邪が抜けてくれたような、と思えば今日も京都は雪です。
梅や侘び助椿、素敵ですね。
椿初嵐は白のものやピンクの斑が入ったものもあるのでしょうか・
最近、わが家は椿ブームで(笑)よそのお宅の椿がやたら気になっています。
  1. 2008/02/17(Sun) 23:30:09 |
  2. URL |
  3. 紫 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

紫さん

せっかく、コメント頂きましたのに
遅れまして、申し訳ございませんm(__)m

雪の京都・・・合いますね!!
絵にも多いので、雪の京都は、絵になるのでしょう!
私は、椿については自分が持っている物だけしか分かりませんが、
初嵐は白だけだと思いますよ?
初嵐の良い所は、咲いた姿も良いのですが
花期が長いです。
夏が終わったなぁーと思った頃から咲いて
まだ、咲いています。
侘助は、白、紅、胡蝶があります。
胡蝶も、もう直ぐご紹介出来そうですよ。→一番遅く咲きます。
我が家の椿系は、初嵐、乙女椿、藪椿、白侘助、紅侘助、胡蝶侘助です。
椿は、種類も多いので迷いますよね(^^)
紫さんが何を選ばれたのか・・・紹介してくださいね!
  1. 2008/02/27(Wed) 22:49:03 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/80-f23eb722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
