陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



窯出しでした。 :: 2007/05/28(Mon)

昨日は、窯出しでした。

お天気にも恵まれ、いえちょっと暑いぐらいでしたが、無事終わり「ホッ」としています。

運動会・田植えなどで欠席の会員さんもいましたが、窯出しはほとんど皆さん来られます。
普段会えない会員さん同士久しぶりに会ってお昼(今回は、ソーメンとテンプラ)を一緒に食べるのも楽しみの1ツだと思いますが、もう1ツ自分以外の会員さんの作品を見る事です。
釉薬を使わない備前焼は、窯出しまでどんな風になっているか分かりません。
窯から作品が出てくる度に歓声が沸きます。
会員さん皆で作品の出来を確かめ「アッ これいい・・・」と声が上がると、
その持ち主はニンマリ、「アッ 割れてる・・・」と声が上がると、その持ち主はガッカリです。
割れてしまった会員さんは焼き以前の問題なので、私も気がとがめるのですが、
窯の中での事、仕方が無い・・・ごめんなさいm(__)m
そして焼きのよかった会員さん、心からよかったですね(^^)

blog-p008.jpg

  1. 窯詰め・窯焚き・窯出し
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<徳利を花入れに・・・!! | top | ミニとヒメ・・・!!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/8-a67fdb1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)