陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



田園讃歌、絵画展! :: 2008/02/08(Fri)

blog-p106.jpg


先日、北九州市立美術館、田園をテーマにした絵画展に行って参りました。
お目当ては、上記、ミレーの『落ち穂拾い』と、モネの『積み藁』です。

blog-p105.jpg


上記左が、北九州市立美術館です。そして美術館を撮って、回れ右をして撮ったのが右、
そうです!!山・・・丘・・・の上に美術館は在り、
ここの周り別館、遊歩道、広場・・・など全て合わせて、『美術の森公園』としている所です。

blog-p108.jpg


今回購入したのは、上記、モネ・ローランサン・ミレー・ゴッホ・シャガールのクリアファイルです。
以前は、図録を購入していましたが、段々とかさ張り、場所も取ってきたので、
最近はクリアファイルです。
が、これも多くなるとかさ張りますし、後々、どーするの・・・?と自問自答しています。
どーしょう・・・・汗・2

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 美術館・展示会巡り
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<お揃いの湯呑み! | top | 寒アヤメ、咲きました!>>


comment

こんばんは!

ガハハハハッ.......
miyukiさんは絵画も好きですよねー
私はどうも西洋絵画は苦手で
よーく分かりませんが
本物をみたらいいでしょうねー!


  1. 2008/02/08(Fri) 20:37:36 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

薄雪草さん

ハイ、結構好きです(^^)
あまり話すと引かれますが・・・(-_-;)
でも、この時代に生まれて、昔の宗教画、そして印象派、ピカソまで見られて、
昔だったら、王様、女王様、大富豪しか見られなかったのが、
今は、約1000円で見せてもらえますから・・・!!
薄雪草さんも好きになってください!
  1. 2008/02/08(Fri) 22:14:38 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

美術館に行くのって好きなんですよね~^^
だけど、ダリとかクリムトとかの方が好きで、
モネとか柔らかな絵は全然無知です。
でも、久々に美術館行きたいな~って思いました。

  1. 2008/02/08(Fri) 23:11:06 |
  2. URL |
  3. ムタ #IUoEg7sw
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/08(Fri) 23:23:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ムタさん

ダリとクリムトかぁー?
ダリは、頭が柔らかいと言うか柔軟性があると言うか・・・
意味不明で頭の固い私には、難しいです・・・
クリムトは、好きですよ・・・ちょっと豪華な日本画みたいな色使いで、
遠近法なしのベタ塗り・・・浮世絵みたいでもありますよね!
美術館は、大きいし開放感もあっていいですよね!
  1. 2008/02/09(Sat) 00:11:09 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
おおーミレーの落穂拾いですね。。
高校の時デザインをとっていて、美術史を
勉強させられました。今は殆ど覚えてませんが・・・
モネ・ローランサン・ミレー・ゴッホ・シャガール何か懐かしいですね~
私はピカソの絵と人となりが好きなんですよ~。
  1. 2008/02/09(Sat) 00:12:23 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/09(Sat) 13:09:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ぼん母さん

ぼん母さんは、ピカソですね!
私も好きですねぇ(^^)
ピカソ=キュビスムですが、綺麗、端正な絵画もたくさんあるし、
焼き物に絵付けもしているんですよね!
本当に、ピカソが生まれた後に生まれて良かったと思いますよ(^^)
  1. 2008/02/09(Sat) 19:48:18 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

落ち穂拾い、初めて実物を見た時、予想していたより絵が小さなことにビックリしました。
バルビゾンから印象まで、一堂に会した展覧会だったんですね。
素敵です。
ゴッホの星月夜も、あのブルーが大好きなんです。

  1. 2008/02/10(Sun) 23:42:45 |
  2. URL |
  3. 紫 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
私は、モネが大好きです。
以前、上野の国立西洋美術館で、モネのクリアフォルダーを私も購入致しました。 写真と全く同じものです。
最近は、縁遠くなってしまっていますが、私も、絵画展で、時を忘れて名画に浸ってみたいです。

  1. 2008/02/11(Mon) 09:24:33 |
  2. URL |
  3. piyodivo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

紫さん

ハイ、私も小さくてビックリしました。
その横に、日本人画家(名前は覚えていません、すみません)
の模写絵があって、それは横画面で前の女性3人は同じ、
バックの積み藁、農夫は違っていて、サイズも50~60号はある大きな絵だったので、
模写があるという事は、オリジナルがあるはずだ・・・と、ネットで調べました。
小さい、縦画面は、山梨県立美術館所有で、
大きい横画面は、オルセー美術館所有だそうです。
なので、大きい『落穂拾い』もあるようです。

私も、ゴッホの青は好きです。一緒に使う黄で、強烈に引き立て合っていますよね。



piyodivoさん

piyodivoさんは、モネですね!
私も、モネ好きです。
・・・と書くと何でも、好きみたいですが、まだ好きな画家はたくさんいます!!
モネのクリアフォルダーは、お揃いになった訳ですね(^^)
でも、東京にお住まいだから、いい物が一番に御覧になれるのでいいですよねぇ!!
一番端の九州ですので、東京で始まって、九州まで来たとしても、約半年は、かかりますよ(-_-;)
来ない事の方が多いし・・・ですね!!

  1. 2008/02/11(Mon) 21:09:27 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/11(Mon) 23:07:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/78-d130adc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)