陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
招き猫、備前焼です! :: 2008/02/01(Fri)

blog-p103.jpg


猫ちゃんは、飼っていませんが、猫グッズは、好きで幾つか持っています。
本日は、その中の1つ、備前焼の招き猫です。
このつり上がった目と、プヨプヨしている様なホッペが、お気に入りです。ねこ

これは、備前焼作家、木村玉舟先生の作品です。
普通の作品(ロクロ物)も作られますが、
陶彫作家として、魚シリーズと裸婦像などで有名な先生です。
又、備前には六姓
(代々世襲して、受け継がれてきた、木村・森・金重・大饗・頓宮・寺見の六家を言います。
詳しくは、現在の備前焼作家、窯元で構成されている備前焼陶友会がありますので、
こちらを御覧くださいませm(__)m)
と言うのがあって、その中の1つであり、17代木村玉舟と名乗られています。

テーマ:工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<寒アヤメ、咲きました! | top | 大ナス、小ナス・・・!>>


comment

あたしは陶芸とか詳しくないので、
ド素人意見なのが申し訳ないのですが・・・。
木彫りっぽい質感だなぁと思いました^^;
だから最初は木彫りだと思って、木彫りの猫もいるんだぁなんて。
だけど、備前焼なんですね。備前焼って色の種類も
たくさんあるんだなぁなんて勉強したりして。
招き猫は置いているだけで本当に福がありそうでイイですね!

ところで、遅れましたが、カエルちゃんの紹介記事を書きました。
お暇があればぜひぜひ見に来てくださいね☆
  1. 2008/02/01(Fri) 11:27:49 |
  2. URL |
  3. ムタ #IUoEg7sw
  4. [ 編集 ]

福招き猫ですね
福々しい顔立ち
一点を見つめたような目
毎日触るとご利益がありそうです。


大きさはどのくらいなのですか?


  1. 2008/02/01(Fri) 18:34:15 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ムタさん

カエルの件、先ほど寄らせて頂きました。
御丁寧に紹介して頂いて・・・直ぐに出来るのに・・・
オーバーに言っちゃっていいのでしょうか??

23歳ですから、知らなくて普通ですよ・・・
猫が黄色(これは、赤松の灰が溶けて、作品に付いた物です。)
だから、木ぽく見えられたのでしょう?
私も、逆に言えば備前焼だけ話が通じる程度ですよ。
上には上が、いますからね!
後は、薄雪草さんの所でお勉強しましょう!



薄雪草さん

そうですね!
福々しい顔なんですね・・・プヨプヨ顔だと思っていました。
これから、ご利益のあるよう・・・触れるようにします。(^^)
高さ、175?です。


  1. 2008/02/01(Fri) 20:23:42 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
これはにゃんとも迫力あるお姿ですね。
いっぱい福を招いてくれそうな。。
この福々したほっぺ・・ちょうど男盛りの
頃の様ですね~!
家では恵比寿講には招き猫の親子を買いました。
  1. 2008/02/01(Fri) 23:39:30 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ぽん母さん

男盛りの頃・・・なのですね!!
男なのか女なのか・・・考えた事もなかったですね!
ただ、日本猫だ・・・とは思っていました。

では、今度は、親子の招き猫のアップ楽しみにしていますね(^^)
  1. 2008/02/02(Sat) 19:54:29 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
今日は寒い雨の1日でした。
寒いと手もかじかみますね~
miyukiさん所はどうでした?

また、作品のUP待っています!
  1. 2008/02/03(Sun) 20:15:54 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ぽん母さん

ハイ、こちらは、朝、山には雪が降ったらしく白くなっていました。
そして、一日中雨です。寒かったです。
この時期、粘土が氷の様に冷たいので、ねるのが辛いですね・・・
会員の皆さんも錬りあがると、ストーブに手をかざしてます。
ロクロの時は、お湯を使うのでいいのですが・・・(-_-;)

ブログのアップ・・・なかなかですみませんm(__)m
これでも会員さんには、アップよくしている・・・とお褒めの言葉を頂いているんですよ(^^)
でも、ぽん母さん・薄雪草さん・ムタさんのようには、いかないみたいで・・・
ボチボチ続けていきますので、よろしくお願いします。m(__)m

  1. 2008/02/03(Sun) 22:22:44 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/76-6a6bb2f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
