陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



亥香合、備前焼です! :: 2008/01/24(Thu)

blog-p101.jpg


昨年の干支、亥香合、備前焼です。
陶芸教室の会員さんに亥年の方がいて、ちょっとその話が出たので、アップ致します。
 
これは、備前、窯元、小西陶古さんの作品です。
香合なので小さい作品ですが、画像では迫力ありますね!
毛の長さは、ヘラの深さ、長さ、太さで表現し、
目、牙、口元・・・など細かく細工をされています。
が、一番凄いと思うのは、焼き上がってちょうど良い・・・と言う事です。
制作の段階で、ちょっと肉付きよくしておかないと、収縮率の関係で焼いた時やせます。
牙も、この位置、太さ、長さが、ちょうど良いのでしょう!!
少しでも条件が揃わないと、牙の先端は、窯の熱で垂れてしまいます。

本当にどこから見てもいいバランスです。

テーマ:工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<大ナス、小ナス・・・! | top | 蝋梅に、白侘助・・・!>>


comment

こんばんは!

ひえーーーっ!

小さいのに迫力ありますねー
目が生きているみたいです!
凄いの一言!

さすが陶古さんです!
  1. 2008/01/24(Thu) 17:43:05 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

薄雪草さん

そうでしょー!!
毎年の事ですが、楽しみにしています。

他の作家さんでも、好きで持っている物がありますので、
今後、ご紹介申し上げます。
  1. 2008/01/24(Thu) 21:02:07 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
猪の備前焼
迫力ありますね~
あ!ちなみに私の干支です。守り神です。
ご報告が後になりましたが、今日かえるさんが届きました。
とても可愛く幸せを呼び込んでくれそうです。にゃんも狙って大変でした(笑)
申し訳ありません。あまりに素敵だったので
今日の記事で使わせて戴きました。
本当に本当にありがとうございました.
  1. 2008/01/25(Fri) 00:00:02 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

いろいろ紹介して下さいねー
楽しみに待っています。

ぽん母さんのブログを見てきました!
ほのぼのと備前焼のかえるが紹介されてました。
その上に私のブログまで....

  1. 2008/01/25(Fri) 08:22:03 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ぽん母さん

先程、ぽん母さんのブログへお邪魔致しました。
かわいく、ご紹介頂きありがとうございました。m(__)m

干支、亥なんですね!!
角とか牙がある干支は、迫力があっていいですよね!!

  1. 2008/01/25(Fri) 19:57:42 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

薄雪草さん

ハイ、私もぽん母さんのブログお邪魔してきました。
くりちゃんの手とカエルのツーショット可愛かったですね!!

  1. 2008/01/25(Fri) 20:05:53 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

この毛の質感などをヘラなどでつくられてるのかと思うと、
スゴいですね・・・毛並みがしっかりしてるし!
目も迫力があるし、今すぐバーッと走り出しそうですね^^
  1. 2008/01/26(Sat) 10:35:12 |
  2. URL |
  3. ムタ #IUoEg7sw
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ハイ、凄いでしょー!
ヘラで、毛を掘る時、太くなると隣の毛と一緒になって、平面になってはいけませんからね!
一度、ふくろうの置物を制作しているのを見た事があるのですが、
ビニールシートの中に作品を入れて、1ヶづつ取り出し→乾燥の問題があるので
羽を少し細工してはビニールシートの中へ戻し・・・と、何度も繰り返して
作品を完成させるようでした。


  1. 2008/01/26(Sat) 20:33:00 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/74-e391cc8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)