陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
Yさん宅へ・・・その2 :: 2008/01/09(Wed)

blog-p092.jpg


以前、ご購入して頂いていた、椅子2脚とサイドテーブルです。
テーブルの上には、備前焼が・・・これは、一応、水注しと思って制作した物ですが、
Yさんは、これを焼酎を入れてお使いだとか・・・!!
そうです・・・使い方は自由・・・こちらは、色々お話を聞かせて頂いています。(^^)

そして、椅子・・・いいでしょーいすいすいす
このデザインで、(座面を60cm×60?と、広くし、ひじかけを右・左、片方だけに付けています。実は、かなり重いので、置いたまま、それぞれ右・左、ひじかけのない方から、入って座ります。ひじかけを付けている右・左を並べると、ベンチになります。)
もう何脚か・・・販売しましたが、このYさん宅のが、一番、木の厚み、重量感があります。
足も太い・・・ちょっと、オーバーかもしれませんが、
部屋の中に大木が据えられている様な・・・そんな風にみえます。

blog-p098.jpg


椅子の前に、テーブルを配置して、こんな感じです。
テーブル、配達に伺った時は、お正月に、南天の葉を入れよう・・・と言われていましたが
どーなっているのか・・・気になるところではあります。

テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

  1. 木工家具・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<Yさん宅へ・・・その3 | top | Yさん宅へ・・・その1>>


comment

こんばんは!

素朴でいい感じの椅子ですねー
二つ並べてベンチに
なるほど!!!!!

落ち着いた雰囲気ですねー


  1. 2008/01/09(Wed) 20:07:27 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

薄雪草さん

無垢材で釘は、使わない、木組みの方法を取っています。
飾り気なし、木そのもので、自然だから、落ち着いて見えるのだと思います。
ベンチ・・・と言うのは、置いたままじゃーないと、重くて動かないんですよね!!
量ってはないですけど、10?以上は、あると思います?
正直、木がこんなに重いとは知りませんでした。
こんな、環境の中にいますので、何でも重いのが好きです。♪
  1. 2008/01/09(Wed) 23:22:26 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/01/11(Fri) 08:47:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/69-787b2c86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
