陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
教会へ行ってきました! :: 2007/12/27(Thu)

blog-p086.jpg


24日、イブの日、教会へ行ってきました。

礼拝堂の入り口で、小冊子とキャンドルを渡され、いざ中へ・・・
牧師さんの挨拶の後、全ての電気を消して、キャンドルに火が燈ります。
そして、厳粛な雰囲気の中、礼拝の始まりです。

内容は、完全にお伝え出来ませんが・・・(すみませんm(__)m完全に覚えていないのです。)
マリア様の生い立ちから、イエス・キリスト様、誕生までのお話と、間に賛美歌が入ります。
聞きながら、そーいえば、今年、春、レオナルド・ダ・ウ゛ィンチの『受胎告知』が、
来たと話題になったなぁーと考えたりして・・・
そして、衝撃だったのが、マリア様は、お歳が、15歳ぐらいだという事です!
アッ、知らないのは、私だけですね・・・?汗・2
マリア像は、たくさんの画家が描いていますが、私は、ラファエロのマリア様が一番好きです。

blog-p085.jpg


礼拝が終わると、クリスマスパティーへ突入です。
信徒さん手作りのお料理に、ゴスペル・・・皆さんエネルギッシュです。

その日は、神の御加護と、皆さんのパワーを頂きました。
ありがとうございました。m(__)m

テーマ:聖書・キリスト教 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<獅子舞香合、楽焼です! | top | 来年の干支、子の香合です!>>


comment

へーーっ!
私には全く経験がないので
興味深いですねー!

パーティーにゴスペル
いいですねー
ゴスペルは迫力あったでしょうねー!

  1. 2007/12/27(Thu) 20:39:35 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

薄雪草さん

実は、私も初めてです。
音楽系は、弱いので、ゴスペルとは・・・?
と、聞かれてもよく分かりません。
歌詞は、賛美歌です。そして、好きにアレンジしているのではないかと・・・?
でも、迫力は、本当にありましたよ♪
皆さん楽しそうに、幸せそうに歌われているので、聞いているこっちも、幸せな気分になります。(^^)
ちなみに、賛美歌は、400番ぐらいはあるそうですよ!
  1. 2007/12/27(Thu) 23:55:12 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

一般的にゴスペルは
黒人霊歌といわれ
いろいろな形で展開されていますよ。
アカペラコーラスで歌われたり
ジャズと融合したりしていますが
源流をたどるとブルースと賛美歌の融合から始まったのかも?
  1. 2007/12/28(Fri) 14:42:57 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

薄雪草さん

そうなのですね♪
ウーーーン、難しいですね(-_-;)
ボチボチ、がんばります。
  1. 2007/12/28(Fri) 21:03:53 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/64-bb9beea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
