陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
粘土入荷しましたよ。 :: 2017/06/24(Sat)

今日は、朝から、どんより・・・ジメジメ・・・雨もしっかり降って、
梅雨らしいお天気になりました。

予報でも、雨マークがズラリと並んでいましたので、
これから、梅雨本番となるのでしょうね?


blog-m64.jpg


自作徳利に、ドクダミ草を挿してみました。


blog-m61_20170618151305715.jpg


岡山、備前より、粘土が入荷しましたよ。


blog-m62.jpg


お友達とランチ行ってきました。

海鮮丼を頂いたのですが、丼に盛り付けられたお刺身を、
raku(飼っている犬)と、てんちゃん(飼っている猫)に食べさせてあげたいなぁーと、
思いながら、完食、ご馳走様でした。


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<メガネ色々 | top | 陶芸、会員さんの作品>>


comment

届いた粘度達、どんな姿に生まれ変わるのでしょうe-420
今は静かに、愛情を注ぎ込まれる日を待っているんですね。

海の幸、山盛りの海鮮丼e-415
rakuちゃん、てんちゃんが見たら
わんわんにゃーにゃー言っちゃうでしょうね ( *´艸`)
  1. 2017/06/26(Mon) 14:24:28 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

粘土は、1袋、10kg
運送会社の方と2人で降ろし、又、別の場所へ1人で移動させました。e-442
10kgもありますので、これで色々作れます。

海鮮丼・・・想像以上に量が多くて→歳のせいか???
rakuとてんの、顔が浮かんだ次第です。
  1. 2017/06/27(Tue) 23:01:02 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

10kg!!!
お米一袋の重さですね!
それをお一人で……、すごい。
陶芸の先生って、体力仕事もいっぱいあるんですね。
以前の私の陶芸家のイメージは、
「繊細で力仕事は不向きな芸術家」だったのですが
ものすごい間違いでした。
  1. 2017/06/29(Thu) 19:35:19 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

ハイ、プロフィールにも書いているように、
ロクロ前での制作時間よりも雑用が多いですよ。(^^)

因みに、割り木も生木だと約10kg、乾燥して7~8kgを
窯焚きで約700束を使うのですが、
窯焚きが終わると、やはり、窯焚き中は窯の側にあった方が焚きやすいので、
無くなったスペースに、ボチボチですが、移動させています。
そして、その他にも、棚板が8.5kg、耐火煉瓦が3.5kg連結してくると、
その倍、3個連結すると10.5kgとなります。
かなりの力仕事でしょう。
最近は、衰えをヒシヒシと感じておりますよ。(^^)
  1. 2017/07/01(Sat) 22:46:28 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/615-73e5eae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
