陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
囲炉裏の座卓です! :: 2007/12/14(Fri)

blog-p074.jpg


先日、囲炉裏の配達に行ってきました。
売れないなぁーと思っていましたら、続けて3台・・・不思議な物です。

上の画像は、真中の木蓋を取った物です。
中には、銅板を張った木箱が入っていて、そこに灰を入れ、炭を熾して、囲炉裏として使います。
お買い上げ頂いたお客様の一人は、お友達3人づつ、自宅にお招きして、囲炉裏を囲んで、
お鍋をご馳走しよう・・・と言われてましたが・・・!
『お鍋』いいですよねぇー
凝った事をしない限り、作るのは楽、片付けも楽、そして、色々な食材が食べられて、美味しいし・・・?
私も、寒い時、メニューに困った時、時間のない時は、お鍋です。汗・2

そして、下の画像は、木蓋をした時の物で、前面フラットになります。

テーマ:工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 木工家具・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ふくろうの香立て! | top | 会員さんの作品!>>


comment

囲炉裏まで作っていらっしゃるのですか?!
憧れですねー!

炭でグツグツと風情がありますねー
するめを炙るのも....
昔、火鉢でしていたことを思い出しました!
いいなぁー!
  1. 2007/12/14(Fri) 17:02:13 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

薄雪草さん

ハイ、色々作っていますよ。

実際、本当に炭で・・・となると昔、お茶を習いに行っている時ぐらいの思い出しかないんですけど、
赤い火を見ながら、グツグツ煮える音を聞きながら、食するのは、いいですよね?

するめは、お正月飾りの残りを、ストーブで炙って食べています。風情はゼロですね(^^)
  1. 2007/12/14(Fri) 20:44:44 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/60-98ce2f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
