陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



陶芸、会員さんの作品 :: 2015/10/28(Wed)

10月も、後半・・・日ましに秋も深まり、日照時間も短くなって参りました。
毎日行っているraku(飼っている犬)との夕方の散歩も、
あっと言う間暗くなりますので、段々早く行くようになりました。

今日は、窯詰めを控えている作品達です。


blog-t1086.jpg

blog-t1087.jpg

blog-t1085.jpg

blog-t1084.jpg


↑1年・・・厳密には、窯焚き月、年末、真冬、お盆月は、大体皆さんお休みされますので、
約半年で作りあげた作品群です。


blog-t1091.jpg


Tさん

手作りのシーサー1組です。
「阿吽の呼吸」で、1体は口を閉じませますが、
もう1体は口を開けさせないといけませんので、歯、牙、舌までキッチリ作られています。
ユーモアたっぷりの表情で、しっかり魔除けをしてくれそうです。


blog-t1089.jpg


Nさん

鉢カバー4種
ロクロ挽き後、粘土を張ったり、透かした後に、削ったりして、粘土で編んでいるかのようにしたり、
又、粘土が差し込まれているかのようにしたり、根気良く丁寧に作られました。


blog-t1088.jpg


Dさん

透かしの花入れ
透かしを施した、外側の中には、もう1つ入れていて、二重構造の花入れになっています。
鶴首の方には、窓を二か所開け、
それぞれ、タツノオトシゴとムツゴロウの細工物を配置し、楽しい作品になりました。


blog-t1090.jpg


Tさん

来年の干支、申の置物です。
生まれたばかりの赤ちゃんサルを抱っこして、優しい表情のお母さんサルになりました。



テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<窯焚き、終了 | top | ココナッツオイルと亜麻仁オイル>>


comment

ほんとにみなさん、丁寧に仕上げられていますね〜。
透かし模様の整然と綺麗な事、
シーサーやおさるさんの可愛らしい事、
労を惜しまず、愛を惜しまず、
ふんだんにって感じですv-345

↓私も最近亜麻仁オイルをいただいて食べてみたら
 思っていたより全然美味しかった!
 これで30歳くらい若返ろうと思います♪
  1. 2015/11/16(Mon) 17:09:58 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

comichiko さん

ハイ、みなさん本当に凄いんですよ。(^^)
一応、陶芸教室の先生という、肩書きではありますが、
↑の様な作品は、作られている会員さんの横で、スゴイスゴイ・・・と騒いでいるだけです。(^^)

>私も最近亜麻仁オイルをいただいて食べてみたら

そうですか。
comichiko さんも始められた・・・と聞くと力強いです。(^^)

>これで30歳くらい若返ろうと思います♪

ソーなれたらですねぇーーー???
私は、その半分-15歳でも良いです。(^^)
  1. 2015/11/18(Wed) 22:48:35 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/594-1301baa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)