陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
自然食レストラン茅乃舎へ :: 2015/04/24(Fri)

良いお天気、晴れが続いております。
ずーーーと、これが続くと良いんですけどねぇー!!!

先日、TVCMにもなっている、
あの「茅乃舎だし」で、有名な「茅乃舎」でランチしてきました。


blog-t1052.jpg

blog-t1058.jpg


茅葺き屋根・・・と、いう事で、あまり大きくない建物を想像してましたが、
↑の通り、本当に立派な建物でした。


blog-t1056.jpg

blog-t1055.jpg

blog-t1054.jpg

blog-t1053.jpg


席に着くと、今からご飯を炊きます。十穀米と白米どちらにしますか?・・・と、聞かれる。
で、ご飯が炊き上がるまで、↑を頂き、

その後、炊き立てご飯、お味噌汁、香物、デザート、コーヒーで終了、


自然食レストラン・・・と言うだけあって、
体に良さそうな、やさしい味付けのお料理ばかりで、しみじみ美味しかったですよ。

又、店内は広く、テーブルも大きくて、ゆっくり出来ましたし、
接客して頂いた方も、さりげなく親近感もあって、最後はお見送りまでして頂き、
とても気持ち良く過ごました。


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<1歳になりました。\(^o^)/ | top | 北九州市立美術館へ>>


comment

こんにちは!

茅葺きを吹き替えられ、今は綺麗になりましたね~。
周りの山々や木々も芽吹いて風景も良かったでしょうね~

見たからに自然食の美味しさが伝わってきます。
ゆったりした、内装もみてみたいです~。
我が家から、少し遠いので、なかなか行けません(T_T)
  1. 2015/04/27(Mon) 21:41:24 |
  2. URL |
  3. 弥生 #qauwC6GU
  4. [ 編集 ]

弥生さん

ハイ、綺麗になってましたよ。(^^)

この前は、せっかく行かれたのに、残念でしたよね。

店内は、広くゆったり、お隣のお客さんの気配も感じないぐらいでしたが、
満席状態でしたから、内装までは撮れませんでした。
是非、弥生さんの目で確認してくださいませ。(^^)

因みに、ランチの予約は、約1ヶ月後にしか取れませんでしたが、
茅乃舎だし、ドレッシング、タレ・・・など買う事は出来ますよ。

痛めた足は、完治されたようで良かったですね。
  1. 2015/04/28(Tue) 22:57:47 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

素敵e-266
なんて立派で堂々とした茅葺きでしょう。
これほどのものは、そうそう残っていないだろうなぁ。
石垣の上に建てられた、昔の大豪邸だったのでしょうね。
お料理の盛り付けも、とても綺麗で美味しそう。
予約1ヵ月待ちも無理ないですねー。
  1. 2015/05/02(Sat) 19:09:47 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

あまりの大きさに、鉄筋造???と、思ってしまいましたが、
店内に入ると、大きな梁と柱をそのまま残した造りの木造でした。
で、石垣に見えるのは河川敷で、
下にはホタル狩りも出来る綺麗な川が流れています。

もう随分経っているのですが、
TV、ぐるナイ「ゴチになります」で、紹介されてから、
人気店になってしまいました。
今回、念願が叶った次第です。(^^)
  1. 2015/05/03(Sun) 22:53:41 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

大屋根

店構えからして堂々としています。器にもこだわりを感じました。これで接客も上々とあれば文句なしです。
  1. 2015/05/05(Tue) 23:04:52 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

ハイ、想像以上でした。
そして、おっしゃる通り、見るからに大量生産の器ではなく、
作家物だと思える器ばかりでした。

今回、初めてだったので、たまたま接客してくださった方が、
気持ちの良い方だったのか?
店側の指導だったのかは分かりませんが、
とにかく、気持ち良く過ごせました。(^^)
  1. 2015/05/06(Wed) 22:14:21 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/587-c5472812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
