陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
一日体験教室 :: 2015/01/31(Sat)

1月も、今日で終わり・・・早いですねぇー
お正月までは、まだまだタップリある・・・と、思ってましたが、
「アッ」と言う間に1月31日です。

今日は、『一日体験教室』で作られた作品のご紹介です。


blog-t1037.jpg

blog-t1035.jpg

blog-t1036.jpg


↑で、5名様分です。
1日・・・厳密に言うと約2時間の教室になります。

たったの2時間では、ロクロ挽きの習得なんて出来ませんので、
私が、中心を出す事をして作って頂いてます。
いくつか作って頂き、気に入った作品を仕上げます。

途中、時々私の手が入りますが、
出来上がると、それぞれ、違った表情の作品になっているのが、面白いと思いませんか?




そして、ちょっとおまけ


blog-t1034.jpg


材料を混ぜて焼くだけ、チョコ入りビスコッティです。

生地を1度焼いて、オーブンから出し、切ってから再び焼いて出し、
ひっくり返して、更に焼いてカチカチの固いお菓子になるのですが、
この固さが、たまらん・・・やみつきです。


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸一日体験教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<7歳になりました。\(^o^)/ | top | 謹賀新年>>


comment

こんにちは!

還暦過ぎたら、一年過ぎるのが早いこと・・・(泣)
気のせい???

私が20代の頃、窯元でお皿や湯のみ
に絵付け(字)を書きました。何個も書きましたが、
思うように出来ませんでした。。
一発勝負で字を書く事は、難しいですね~。
紙は、何枚も書き直す事が出来るけど。

結婚する時に(嫁入り道具)(笑)その時の湯のみを持って来ましたが
ほとんど使うこと無く、いつの間にか無くなっていました。
やはり、自分の気に入る湯のみで飲みたいです~。

今年も、陶芸教室頑張って下さい!!
生徒さんの楽しそうな笑顔を見れて良いですね~。
お菓子、素朴な味で美味しそう。
  1. 2015/02/03(Tue) 14:45:20 |
  2. URL |
  3. 弥生 #qauwC6GU
  4. [ 編集 ]

弥生さん

>還暦過ぎたら、一年過ぎるのが早いこと・・・(泣)

今でも十分、早く感じますけど、もっと、早くなっていくのですね。v-12

絵付けの経験はありませんが、
平面の紙と違って曲面の立体物に書くことになりますから、慣れが大事かもしれませんね?
でも、弥生さんは字がお上手ですから、きっと、良い作品になってのではないですか?(^^)

>ほとんど使うこと無く、いつの間にか無くなっていました。

いったい何処にいったのでしょうね???なぞですね。(^^)

陶芸の会員さんは、ほとんど、春からで、今は、一日体験のお客様が、時々、来られるぐらいです。

ビスコッティは、本来、エスプレッソにつけて食べるお菓子なのですが、
私は固いまま、食べるのが好きなんですよねぇー
作り方は、簡単ですので、是非、作ってみてくださいませ。(^^)
  1. 2015/02/03(Tue) 23:07:48 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

本当についこの間年が明けたと思っていたら
あっという間に2月も半ば。
はえーなーぁ。
生徒さんの作品、仕上がるのが楽しみですね。
釜に入るのを待つ静かな佇まいも素敵ですが
素敵な器になって、手元に届くのを
みなさん、心待ちにしているのでしょうねv-352
  1. 2015/02/12(Thu) 21:07:39 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

本当に早く感じますねぇー!

>みなさん、心待ちにしているのでしょうね

窯出しは、12月予定ですから、
↑の皆さんにはかなり待って頂く事になります。
始めに、電話で申し込みがあった際、口頭で、
「今、作られた作品は、12月中旬頃お渡しになりますが・・・」と、
説明すると、一瞬『エッ』と、なり、その後了解を得てお越しになります。(^^)
  1. 2015/02/13(Fri) 23:11:07 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/583-19818522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
