陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
窯出しでした。 :: 2014/12/09(Tue)

7日、日曜日は、窯出しでした。

12月に入り、雨が降ったり雪も降ったりで、お天気を心配してましたが、
雨も雪も降らず、我慢の出来る程度の寒さで、無事窯出しを終えました。


blog-t1022.jpg


皆で窯出しです。


blog-t1018.jpg

blog-t1024.jpg

blog-t1021.jpg

blog-t1017.jpg

blog-t1023.jpg

blog-t1020.jpg

blog-t1019.jpg

blog-t1015.jpg


↑会員さん、全ての作品ではありませんが、
皆さん、思い思いの作品が出来上がりました。

窯から出したばかりの作品には、灰など突起物が付着していますから、
それらを取り除く、手入れ(サンドペーパーなどで磨いて、水洗い)をしないといけません。


blog-t1016.jpg


窯出しの後は、恒例、焼き肉と豚汁、
そして、今年もIさんからみかん一箱頂いて、デザート付きでした。

皆さん、お疲れさまでした。


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 窯詰め・窯焚き・窯出し
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<今年も後少し・・・! | top | 只今、窯詰め中>>


comment

こんにちは!

今年の窯焚き、窯出し無事に終えてお疲れ様でした。
気力、体力を要しますね~。

毎年の行事でこれが終わると、次の年を迎えられますね~。

会員さんの楽しそうな様子、伺えます~。
備前焼の色んな景色があり、味わいが良いです!!

食事会も、作品の出来合いなど会話が弾み
美味しかった事でしょう!!
  1. 2014/12/11(Thu) 11:57:25 |
  2. URL |
  3. 弥生 #qauwC6GU
  4. [ 編集 ]

弥生さん

>毎年の行事でこれが終わると、次の年を迎えられますね~。

ハイ、一番大きな仕事が終わって『ホッ』と、しています。(^^)

備前焼は、釉薬無しですから、1つとして同じ物は出来ません。
会員さんもご自身の作品の中でも、
良い焼けとそうでもない焼けが出来上がり、割れて出てくる時もあります。
そして、上手く焼けた原因、割れた原因・・・など、
雑談しながらの窯出し、食事会になります。
多分、皆さん喜んでくださったと思います。
  1. 2014/12/11(Thu) 23:00:57 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/580-e26578f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
