陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



京都から宅配便 :: 2014/08/29(Fri)

まだ、8月なのですが、
夏本番を迎える前に、秋になってしまいましたねぇー!!!

今日は、半袖では寒いくらいでした。


先日、京都在中の友達から宅配便が届きました。


blog-t983.jpg


中身は、
京都らしいお菓子二つと、厄除けのおまもり粽と、鳥獣戯画図のクッションカバーです。


blog-t984.jpg


実は、今年春に帰省中の彼女とランチに行った時の事、
お土産・・・と、渡された包みの中に、
鳥獣戯画図のハンカチ、てぬぐい・・・そして、端切れが2種類

私: エッ、これは???
彼女: クッションカバーとテーブルセンターに、丁度、良いと思って
私: 縫うと・・・???無理無理無理
彼女: 真っ直ぐ縫うだけよ。
私: 無理無理無理・・・絶対に無理、これは、お返しします。

・・・と、言う私に、だったら、縫ってあげる・・・と、綺麗に作ってくれたのです。


blog-t985.jpg

blog-t986.jpg


わざわざ、私が好きな鳥獣戯画図を選んで、
お土産に頂いた物を返品するとは・・・ちょっと、如何なものかと、思いましたが、
それを言える仲だとご理解くださいませ。

早急に、中身を調達して使わせていただきますね。

お菓子も粽もクッションカバーも本当にありがとうございました。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<食欲の秋 | top | 残暑お見舞い申し上げます。 >>


comment

デザイン

日本の絵画がゴッホやセザンヌに影響を与えていることは知られていますが、この鳥獣戯画もデザインとして眺めると、秀逸なものがあります。
  1. 2014/08/31(Sun) 17:25:44 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

>日本の絵画がゴッホやセザンヌに影響を与えていることは知られていますが

そうですね。
そして、その後、日本の画家さん達は、大いにゴッホ、セザンヌの影響を受けているんですよねぇー(^^)

鳥獣戯画は、作者不明の絵巻物ですが、
どの部分を取って商品にするか?
確かにデザインは大切ですね。(^^)
  1. 2014/09/01(Mon) 22:04:04 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

成井さんの玉ねぎ

完熟は、まるで果物のように千疋屋に出荷しているそうです。ミヤネ屋とか中田英寿とかテレビの取材が10年続いていて、ホテルオークラにも出荷しているそうです。

テレビに出ると食事もできないほど、電話がかかってきて大変。近くまで行ったが場所が分からないとお叱りの電話があったりするそうですが、途中の看板もなし。これ以上訪問客があると困ると言ってました。私もこの道であっているのか、相当迷いながら到達した次第です。
  1. 2014/09/02(Tue) 11:38:57 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

平安時代の鳥獣戯画図の絵柄のクッション、素敵です!!
私は、子供の頃、切手収集で鳥獣戯画図の絵を知りました。

友人って、有り難いですよね~。
私も、誰か思わぬ送り物くれないかな~~。
  1. 2014/09/02(Tue) 16:19:07 |
  2. URL |
  3. 弥生 #qauwC6GU
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

完熟たまねぎ・・・田舎者でも知っている千疋屋にTV取材、かなり美味しいたまねぎだった事でしょう。(^^)
迷いながらも、無事到着されて良かったですね。
で、人気店になって忙しくなるのは仕方ないにしても、お叱りの電話は、お気の毒ですね。

情報ありがとうございました。
  1. 2014/09/03(Wed) 22:11:47 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

弥生さん

ありがとうございます。
・・・と、いっても、選んで作ってくれたのは、友人なので、伝えておきますね。(^^)
何でも出来る友人なので、助かっています。(^^)

>私も、誰か思わぬ送り物くれないかな~~。

あっちこっちで、「私、〇〇が好き」だと、言っていると届きますよ。(^^)
  1. 2014/09/03(Wed) 22:24:54 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/573-b2d46aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)