陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



『美味道楽七十年 魯山人の宇宙』展へ :: 2014/05/15(Thu)

5月に入り、晴れると、気温は上がり、雨だと、気温は下がり・・・寒暖の差もあって、
衣替えでTシャツは、出したものの、冬物は完全に片づけられないままですが、

草花達は、今年も綺麗に季節通り咲いてくれています。


blog-t952.jpg

blog-t953.jpg


小さめのクレマチスを、早速、私作の花入れに活けてみました。



そして、先日、北九州市立美術館に行く前に、
近くのお饂飩屋さんで、ランチ・・・この日は暑かったので、ざるうどん・・・美味しかったです。


blog-t956.jpg

blog-t955.jpg

blog-t954.jpg


5月3日(土)~6月29日(日)まで、開催されています、
『美味道楽七十年 魯山人の宇宙』展に行って参りました。

今回、地元窯元による「陶器フェア」(販売会)も併催しているのですが、
その地元窯元の1軒として、参加する事になり、
どんな雰囲気なのか? 見ておきたかったのです。

私、陶里宛の担当は、5月20日~5月25日です。
久しぶりの販売店員さんで、ちょっと緊張ドキドキですが、楽しみたいと思っています。


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 美術館・展示会巡り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<『陶器フェア』 無事終了\(^o^)/ | top | 陶芸、会員さんの作品>>


comment

こんにちは!

捻挫良くなられましたか?
ここ数日、初夏の感じですね~。

クレマチス、紫色が大好きです!!
器に、ピッタリです!

魯山人は、昔からとても多才で興味のある芸術家です。
器も味わいが有り、大好きです。(^o^)/
本物を見てみたいです。

窯元展も楽しみですね~~。
  1. 2014/05/17(Sat) 09:29:48 |
  2. URL |
  3. 弥生 #qauwC6GU
  4. [ 編集 ]

弥生さん

捻挫の方は、まだ少し腫れもあって歩き過ぎたり、
曲げたりすると痛みもあります。
捻挫ぐらい・・・と思って直ぐに治るかと思ってましたが、恐るべしです。(笑)
陶芸をしている私にとって、魯山人の陶芸作品に興味有りですが、書道をされている弥生さんには、書家・篆刻の作品の方に興味有りなのではないでしょうか?(^^)

>器に、ピッタリです!

ありがとうございます。(^^)

窯元展・・・はい、楽しみです。
  1. 2014/05/17(Sat) 22:24:35 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

最初料理を極めるために、新鮮さにこだわった魯山人ですが、料理は味以外に目でも味わうことに気づき、自分の料理に合う器を自ら製作し始めたと記憶しています。
おもてなしの精神で言えば、料理は五感で味わうものなのでしょう。アウトドアで食べる飯盒のご飯を食べるような時に、そのことを思い出します。
  1. 2014/05/29(Thu) 11:42:46 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

そうですね。
初めは装飾系の器の作品が多いのですが、晩年は、装飾を一切省いた備前焼を好まれたようで、作品もたくさん残されています。

又、魯山人語録・・・ともいうのでしょうか?
いろいろな名言も残されていますね。(^^)


  1. 2014/05/29(Thu) 23:08:57 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/567-fe25a8d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)