陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



「西日本陶磁器フェスタ」へ :: 2013/09/16(Mon)

先日、西日本総合展示場にて開催されています、「西日本陶磁器フェスタ」に行って参りました。


blog-t863.jpg

blog-t862.jpg

blog-t857.jpg


知り合いの備前焼作家さんのところに、きっと、お花がないだろう・・・と、
自宅に咲いていたものを少し持って行ったのですが、
帰りに↑カエルの根付けをくださいました。ありがとうございます。


blog-t859.jpg

blog-t858.jpg


そして、一回りして購入したのは、↑椅子形植木鉢多肉植物付きです。

明日が最終日、気になる方、是非、どうぞ行かれてくださいませ。




ちょっと、おまけ


blog-t861.jpg

blog-t860.jpg


小倉駅新幹線口に今年8月に北九州市漫画ミュージアムがオープンしたのですが、
そのモニュメントとして、メーテルと鉄郎(銀河鉄道999)、
ハーロック(宇宙海賊キャプテン・ハーロック)の銅像が設置されています。

作者である松本零士先生は、幼少時代を小倉で過ごした事もあり、
その縁から、その作品やキャラクターをよく見かけます。

因みに、北九州空港には、動くメーテルさんがいらっしゃいますよ。


テーマ:展示会について〜 - ジャンル:地域情報

  1. 美術館・展示会巡り
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<メダカ鉢に・・・! | top | 只今、会員さん募集中でぇーす!>>


comment

今年は特に秋が待ち遠しかったですね。
これから各地でこのような展覧会が開催されますね♪

かえるの根付キュートでいいなぁ。
お買い上げされた椅子形植木鉢多肉植物付はmiyukiさんにピッタリだね。
  1. 2013/09/17(Tue) 22:14:14 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

>今年は特に秋が待ち遠しかったですね。

本当に、そーですね。
少し涼しくなると、何をするにもはかどります。(^^)

>かえるの根付キュートでいいなぁ。

ありがとうございます。
好きなの選んで・・・と言われたので、ピンクにしました。(^^)

自分も作っていますので、いつも選ぶのは自分では作れない物を選びますね。
  1. 2013/09/17(Tue) 22:34:35 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

薄雪草さんのブログで 煙を出してる可愛いふくろうを見て
伺わせていただきましたe-466


西日本陶芸フェスはむかしはwよく行ってました
懐かしいです

しばらく見ないうちに 
小倉駅前にキャプテンハーロックやメーテルが・・・v-12
  1. 2013/09/24(Tue) 00:26:36 |
  2. URL |
  3. 日々安穏 #-
  4. [ 編集 ]

日々安穏さん

ご訪問、そして、コメントまでありがとうございます。e-466

>西日本陶芸フェスはむかしはwよく行ってました

・・・と、いう事は、お住まいはお近くなのでしょうか?

キャプテンハーロック・メーテル・鉄郎は、今年8月に設置されたそうで、
メーテルさんの横に座ったり、ハーロックさんと肩を並べたり一緒に写真を撮ってました。
日々安穏さんも如何ですか?(^^)
  1. 2013/09/24(Tue) 22:27:38 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

楽しそうなイベントですね♪
かえるの根付けも植木鉢も、かわいいv-238
以前miyukiさんにいただいた、備前焼のミニかえるさんは
今も私のお財布の中です。
お宝、帰って来るハズです(笑)。

ところでメーテルって16歳なんですってね。
老けてますな。
いろいろ苦労が多かったのでしょう……。
  1. 2013/09/27(Fri) 11:24:05 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

小カエル、まだお持ちなのですね。ありがとうございます。(^^)
小さいので、よく無くされるようなのですが、物持ちが良いですね。

>ところでメーテルって16歳なんですってね。

じぇじぇじぇ・・・ですね。(笑)
メーテルさんが学生服を着ている姿は想像出来ませんね。


  1. 2013/09/27(Fri) 22:19:05 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/546-7a819389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)