陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



京都からの宅配便 :: 2013/07/22(Mon)

連日の猛暑・・・皆様如何お過ごしでしょうか?

毎日気温33度前後ですから、少々バテ気味なのですが、
TVのニュースを見ていると、友人のいる京都は、36度前後・・・大変だなぁーと思っていたら、
京都から宅配便が届きました。


blog-t843.jpg

blog-t842.jpg

中身は

ちまき・鳥獣戯画図ふきんと手拭い・和菓子3つ
どれも私好みではないですか・・・分かっていらっしゃる、ありがとう。


blog-t841.jpg


「朝顔」と書かれたお干菓子


blog-t840.jpg


そして、ちまき

ちまきが収められた紙袋に書かれてました。

>元来、「ちまき」は、和名「茅まき」で、茅に特別な霊性を認めた日本古来の考え方から、
厄難消除のために、玄関の外側に飾るものです。
毎年、祇園祭になると新しい「ちまき」に取り替えるならわしになっているようです。
この「ちまき」はもともと、おはらい、の信仰から生まれたものですが、
同時に古都の風物でもあります。


しっかり、飾って厄難消除して頂きますね。
お心遣い、本当にありがとうございました。


テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<最近のraku(飼っている犬) | top | 桔梗を備前蕪花入れに>>


comment

嬉しい贈り物ですね♪
京都の祇園祭りの時期はそれはそれは暑さの種類が違うほどで例えようのない蒸す+暑さです。
私も同じ函谷鉾の厄除けを戴いてました。

お気遣いの伝わる素敵なお品です。
  1. 2013/07/22(Mon) 11:18:33 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

>嬉しい贈り物ですね♪

ハイ、どれも地元百貨店では売られていない品ばかりですから、
嬉しい贈り物でした。(^^)

友人にも、TVのニュースであった、そっちは36℃もあって暑いねぇーと、話すと、
↑boumamaさんのおっしゃる通り、湿度が高く体感的には38℃ぐらいはあるよ・・・と言っておりました。
かなり暑いようです。



  1. 2013/07/22(Mon) 23:06:54 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

いいお土産もらいましたね、京都奈良の盆地は
暑いですよねこの季節は特に、そちらも福岡も
聞くだけ野暮暑いのに決まってますよね。
休養十分とって作品作りのサポートされて下さい。
  1. 2013/07/26(Fri) 17:35:49 |
  2. URL |
  3. 友遊クラブ #-
  4. [ 編集 ]

友遊クラブ さん

>いいお土産もらいましたね

ハイ、嬉しいお土産でした。(^^)

そして、もう1つハイ・・・福岡も暑いのですが、
こちら福岡県北九州市は、福岡県内の中では、涼しい方に入ります。
が、今年は特別暑いですねぇーーー!
  1. 2013/07/26(Fri) 23:35:01 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ここ数日、東京では少し涼しく過ごしやすかったのですが
来週から猛暑がもどってくるとか……。
うへぇ。

素敵なプレゼント♡
古来の人達は茅に霊性を感じていたんですね。
屋根に茅を葺くのも、そういった思いもあったのかなぁ?
子供の日にちまきを頂くのは
きっと厄難消除を願ってなのでしょうね。
  1. 2013/08/02(Fri) 18:27:59 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

>ここ数日、東京では少し涼しく過ごしやすかったのですが

それはそれは・・・お羨ましい(^^)
こちら、最高気温35度、最低気温28度ですから、一日中暑い状態です。
勿論、来週も似たよう猛暑日が続く予報です。(泣)

>屋根に茅を葺くのも、そういった思いもあったのかなぁ?

>きっと厄難消除を願ってなのでしょうね。

そー考えると、納得ですね。
きっと、そーですね???
  1. 2013/08/03(Sat) 23:33:09 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/542-74c4a53e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)