陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



シンビジューム開花 :: 2013/04/23(Tue)

今年は、寒暖の差が激しく、人にとっては体調を崩しやすく、
風邪を引いた・・・と、言う話を多く聞きますが、植物達にとって、それは良い事なのか???

何となく、何となく・・・ですが、
今年は、どの植物も元気で花付きが良いような気がするんですよねぇー???


blog-t797.jpg

↑は、工房と反対の位置にあります、休憩室です。

窓際に、シンビジュームを並べ育てているのですが、
今年は、何と8鉢中7鉢も開花し、花芽も多い鉢で3ヶ・・・と、嬉しい結果に驚いています。


blog-t795.jpg

blog-t796.jpg


blog-t794.jpg


で、せっかく咲いてくれましたので、
1鉢、自宅に持ち帰り、設置・・・鉢カバーに見立てているのは、
備前陶芸作家 原田拾六先生から頂いた、備前焼のサヤ(窯道具)です。

これで、一時1ヶ月以上楽しめます。


テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<榊に根っこが・・・! | top | 陶芸、会員さんの作品>>


comment

話題

休憩室をぱあ~と華やかにする鉢植え。休憩時間に話題に刷る人や、自然な植物の造形から創作のヒントを得られる方がおられそうです。暖かそうな陽射しを浴びて、植物たちも伸びをしているように見えます。
  1. 2013/04/23(Tue) 12:38:42 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

他の家でも良く見られるシンビジュームですが殆ど葉だけで花を付けてるのは少ないですね。

私も以前何かのお祝いに立派な鉢植えを戴きましたが暫くすると葉だけになってしまいました・・・クスン(ノд・。)

最後の原田拾六先生の鉢カバーが堂々としていてお見事!の一言です。

感動いたしました♪
  1. 2013/04/24(Wed) 09:32:46 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

>休憩室をぱあ~と華やかにする鉢植え。

ありがとうございます。
花芽が出て、それが伸びて、蕾を膨らみ開花・・・全て合わせて3~4ヶ月ですから、
かなり楽しめますよねぇー!(^^)
↑場所が一番暖かいので、会員さん達もこのイスに座って食事をされる方が多いです。
  1. 2013/04/24(Wed) 22:12:15 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

>殆ど葉だけで花を付けてるのは少ないですね。

会員さんも、そー言って、褒めてくださいます。(^^)
葉だけでもあるのでしたら、生きていますので、肥料と温度さえ合えば花は付くと思いますよ。
因みに、↑は、いつもだったら、3鉢程度しか開花しないのに今年は7鉢も開花しました。
何かが合ったのだと思います。

>堂々としていてお見事!の一言です。

紐作りで厚く作られますので、かなり重いのですが、大好きです。(^^)
  1. 2013/04/24(Wed) 22:24:14 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。!

シンビジューウム、沢山の花目がついてますね~。
華やかな花と、思ってましたが、
グリーンの花は、何処か山野草に似たシックな
色合いで、大好きです。!!
長が~く、咲いてくれるのがいいですね~。


窓の外も、緑が見えて心穏やかになりそうです。

鉢カバーと、気味なお花がマッチしてます~。
  1. 2013/04/26(Fri) 09:33:00 |
  2. URL |
  3. 弥生 #qauwC6GU
  4. [ 編集 ]

弥生さん

>沢山の花目がついてますね~。

ありがとうございます。
今年は、何故か???成績優秀・・・こんなに咲いてくれたのは初めてなんですよ。(^^)
私も葉っぱと同系色、グリーン花の方が好きです。

>窓の外も、緑が見えて心穏やかになりそうです。

裏は、個人の持ち物ですが、手付かずの山になってます。
少しは手入れをしておかないと、木が大きくなってこちらに迫ってきますし、
藪蚊も多く、心穏やかではないんですよ???(笑)
  1. 2013/04/27(Sat) 00:34:02 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

寒暖の差が大きい年は、紅葉も鮮やかに紅葉するし
果物も甘くなるって聞いた事があります。
厳しい環境が植物を強くするのでしょうか。
見習いたい……とは、あんまり思わない。
厳しいの苦手です (*^^)
  1. 2013/05/02(Thu) 12:32:07 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

>寒暖の差が大きい年は、紅葉も鮮やかに紅葉するし
果物も甘くなるって聞いた事があります。

そうですか?
私の気のせいでは無かったのですね。(^^)

>見習いたい……とは、あんまり思わない。

ハイ、同感です。
「苦労は買ってでもしろ」なんて、言葉もありますが、苦労はしたくないです。(^^)
  1. 2013/05/02(Thu) 23:26:39 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/532-637db33c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)