陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



本のタイトルは、「毎日の薬膳ごはん」 :: 2013/02/15(Fri)

まだまだ、寒い日が続いていますが、
春のような日差しを感じられるようにもなって参りました。

少し暖かくなると、今度は、花粉、黄砂、
そして、今年は新たに中国大気汚染・・・皆様、どうぞお気を付けくださいませ。


今日は、先日、本屋さんで見つけた本のご紹介です。

「薬膳」と、いう言葉に惹かれ、
又、著者の「青山有紀」さんは、以前、TVソロモン流で、見た事があり、
本出しているんだぁーと、手に取って見ると、
意外と、手近な材料で、手軽に作れそうなレシピばかりでしたので、購入しました。


blog-t754.jpg

          ◆ 著者  青山有紀
          ◆ 発行所 マイナビ



先ずは、この時期、風邪の引き始めに、


blog-t755.jpg


              ◆鶏肉のピリ辛ごまだれ



ストレスで眠れない時は、


blog-t756.jpg


              ◆牡蠣のジョン


冷え性の方には、


blog-t758.jpg


              ◆エビと鶏肉とニラのスープ




レシピを書き移すのは、大変なので、省略しました。
気になられた方、是非、お近くの本屋さんで手に取られてくださいませ。


テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 本のご紹介
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<健康優良世帯 | top | 胡蝶侘助を備前一輪差しに>>


comment

本形式がベスト

レシピ本いいですね。タブレットなどでネットのレシピを活用なんてこともありますが、やはり見やすさは本が一番。ちょっとした工夫を書き込める点でも本が有利。
ディスプレイの端末は、お店の照明の下ではくっきり見えるように感じますが、テレビと一緒で、外では見えづらいこともしばしば。その点本はずっと見やすいものです。
  1. 2013/02/17(Sun) 11:04:49 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

タブレット・・・実は、まだ、持っていないのですが、
もし、持っていたら↑本買っていなかったかもしれませんよ。(笑)
本屋さんを散策中、見つけた本で、出会いも大切ですよね。(^^)
  1. 2013/02/17(Sun) 20:58:18 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

本屋さんに行くと迷うほどレシピ本が山積みされています。

最近の傾向として塩麹やこのように薬膳といったように自然のものに惹かれているように思えます。

昨日の賄いには安かったようで(笑)ニラがいっぱい入った味噌汁つきでした。
  1. 2013/02/18(Mon) 13:48:46 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

>迷うほどレシピ本が山積みされています。

本当にたくさんあって、需要はあるのか?心配になりますよね。
私もboumamaさん同様、食べないと生きられないのですから、
少しでも体に良い物・・・と思うようになりました。
今年は、塩麹につづき、甘酒が流行るそうですよ。

>ニラがいっぱい入った味噌汁つきでした。

美味しそうですね。
真似させて頂きます。(^^)
  1. 2013/02/18(Mon) 23:32:43 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/523-7fa60ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)