陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



只今、窯詰め中 :: 2012/11/11(Sun)

11月も中旬、立冬も過ぎ、涼しい・・・と言うより、寒くなって参りましたが、
只今、19日の火入れに向かって、窯詰め頑張っております。


blog-t708.jpg

空焚きをしたせいで、窯内部は、煤だらけです。

↑こーやって、一つ一つ、棚板45cm×3枚分、火の回り、炭入れ、・・・など、
考えながら、景色を想像しながら、パズルのように詰めていきます。



で、窯詰めされる前に、どーしても、ご紹介したい作品がありましたので、ご紹介しますね。


blog-t706.jpg

blog-t705.jpg

blog-t707.jpg

会員さん、Tさんの作品

酒呑みより大きく、湯呑みより小さい、手捻りの作品に巻き付けられた龍・・・凄いですねぇー!
会員さん、いわく、作品名『水飲み龍』だそうです。

無事、焼き上がるよう、頑張りますね。


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 窯詰め・窯焚き・窯出し
  2. | trackback:1
  3. | comment:14
<<窯焚き、終了 | top | 陶芸一日体験教室>>


comment

呑竜

博多、中洲の橋の上で開業している、美味しいラーメン屋さん、呑竜(どんりゅう)さんがみたら、欲しがる一品です。
  1. 2012/11/12(Mon) 08:19:29 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

どれも力作揃いですね。
見覚えのある作品もそこここに。

こうなればしっかり焼き上がるように責任重大です。
風邪など引いておられませんが寒さに向かいますのでご自愛を。
  1. 2012/11/12(Mon) 10:21:39 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

>博多、中洲の橋の上で開業している、美味しいラーメン屋さん、呑竜(どんりゅう)さん

そよ風君さんが美味しい・・・とおっしゃるラーメン屋さん、今度行ってみたいと思います。

因みに、辰年生まれのお孫さん宅に納まる予定です。(^^)
  1. 2012/11/12(Mon) 22:35:25 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumama さん

ハイ、風邪だけは、引かないよう気を付けて、
窯詰め、窯焚きを終わらせなけらばなりません・・・頑張ります。(^^)
  1. 2012/11/12(Mon) 22:40:28 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

最後の砦

フィッシングメールの件ですが、

私は入り口で止まったので、それ以上、次にどうなるか書いていませんが、おそらく銀行から送られた乱数のカードの数字を入れるよう促すに違いありません。振り込みなど行う時に、カードの中の数字の一部を入れるものです。2列目イから右へ4つの数字などと記入するものです。ログインできても、最終的にはこの数字を入れないと犯人が行おうとしている、架空口座への振り込みができません。従って最後の砦は、この乱数カードの数字を記入するように書いてあれば、絶対に怪しいことになります。例え、紛失、再発行となっても、銀行は郵送で新しい乱数カードを送るのが普通のやり方だからです。
  1. 2012/11/15(Thu) 08:03:08 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

詳しいご説明ありがとうございます。

>銀行は郵送で新しい乱数カードを送るのが普通のやり方だからです。

確かに、そーですね。
そして、丁寧に書留郵便できますよね?

ニュースやTVドラマなどで、見ていたことが現実に起こるのは、ショックですが、
適切な対処法を知っておく事は大切ですね。ありがとうございました。
  1. 2012/11/15(Thu) 23:13:02 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

私もこんな作品が作れたらいいな

Tさんのドラゴンですか。
いつもふくろうを作っておられるTさんと思いますが、久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています。
  1. 2012/11/17(Sat) 01:35:08 |
  2. URL |
  3. ojinpotter #-
  4. [ 編集 ]

いよいよですね。

一雨毎に寒くなりますね。
窯詰ご苦労様です。今頃は窯一杯に詰められた事でしょうね。
写真で見ると結構広いものですね。

お孫さんへの想いが込められた作品ですね。
焼き上がり楽しみですね。

窯焚き頑張って下さい。
そして風邪など引かぬようご自愛下さい。
  1. 2012/11/17(Sat) 18:08:15 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

ojinpotterさん

>いつもふくろうを作っておられるTさんと思いますが

ハイ、そうですが、
ふくろうだけでなく、猫、お地蔵様、カッパ・・・など色々作られていますよ。(^^)

ojinpotterさんも、是非、挑戦してみてくださいませ。

一応、ブログのコメント欄に焼成代+会費の合計金額を書き込み致しました。
宜しくお願いします。

12月9日、お待ちしています。(^^)
  1. 2012/11/17(Sat) 22:50:08 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

花LOVE さん

本当に、寒くなってきましたね。
そして、直ぐに、暗くなるようになりました。

>お孫さんへの想いが込められた作品ですね。

ハイ、責任重大、しっかり頑張ります。(^^)
そして、風邪だけは引かないよう、気を付けて、
窯出しの日を迎えたいです。(^^)
  1. 2012/11/17(Sat) 22:58:04 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

料金の件

料金の件、了解しました。
12月9日を楽しみにしています。
  1. 2012/11/19(Mon) 01:52:53 |
  2. URL |
  3. ojinpotter #-
  4. [ 編集 ]

窯詰め、おつかれさまです。
作品を置く位置によって、ある程度は焼き上がりの景色が
想像できるものなのでしょうか。
積み重ねた経験と勘が頼りなのかなぁ。
どこまでも奥深いものなのでしょうね。
水飲み龍、素敵ですね!
立派な龍だけど、後ろ姿はちょっとかわいらしい♪
  1. 2012/11/20(Tue) 00:01:52 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

ojinpotter さん

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。m(__)m

>12月9日を楽しみにしています。

ハイ、皆さんに喜んで頂ける窯出しになる事を、今は祈るのみです。v-421
  1. 2012/11/26(Mon) 20:29:54 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。m(__)m

>窯詰め、おつかれさまです。

ありがとうございます。が、窯焚きも終わりました。
今は、ホッとしてますが、窯出しが近づくにつれ、
あの時、あの時・・・と、思い悩む日々になります。(^^)

>後ろ姿はちょっとかわいらしい♪

ハイ、目と手(爪)も可愛いんですよ。
  1. 2012/11/26(Mon) 20:37:44 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/512-1f29e392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【只今、窯詰め中】

11月も中旬、立冬も過ぎ、涼しい・・・と言うより、寒くなって参りましたが、只今、19日の火入れに向かっ
  1. 2012/11/20(Tue) 05:29:42 |
  2. まっとめBLOG速報