陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



赤松割り木、入荷 :: 2012/09/24(Mon)

暑さ寒さも彼岸まで・・・と、よく言ったもので、
あの残暑が、ウソだったような涼しく気持ちの良い日が続いてますが、
皆様、如何お過ごしでしょうか?

さて、先日、窯焚きで使う燃料、赤松の割り木が入荷致しました。
いよいよ、窯焚きです。


blog-t678.jpg

今回、10t車での入荷でしたので、敷地内までは入らないだろう・・・と、
ご近所さんから、リフト、2tトラックをお借りして、準備してましたが、
途中、桜の木を数か所切りながら、誘導しながら、なんとか、バックで入りました。


blog-t679.jpg

blog-t680.jpg

blog-t681.jpg

これだけの薪を手降ろしで、弟君、お友達3人、運転手さん、そして、私で、降ろしました。

皆に助けた頂き、本当に感謝です。


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 窯詰め・窯焚き・窯出し
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<陶芸、会員さんの作品 | top | 備前、掛花入れにミズヒキとヒメフヨウ>>


comment

概算

長期間燃やし続けるだけあって、びっくりするような量です。人力で降ろす作業もたいへんだったでしょう。お疲れ様でした。
3枚目の写真から、ざっとの本数を数えてみました。77×25×3=5775と概算ででました。6人で割ると、1人当たり1000本弱となります。腕も腰もくたくたのはずです。
  1. 2012/09/24(Mon) 22:23:05 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

今年は真夏より残暑が堪えましたね。
本当にウソだったように涼しくなったところですが普通のお布団で眠れるのが気持ちいいー♪


火の気も恋しくなったところでいよいよ大詰めですね。
こんな重労働は女手では無理です!
皆さんのお蔭でやっとひとつのものを仕上げるということの素晴らしさ。

きっとmiyukiさんもこんな皆さんに感謝されてることでしょう。
人の気持ちが一番あたたかい。
  1. 2012/09/25(Tue) 11:06:27 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

miyukiさん ご無沙汰しました〜
覗いてはいるのですがついつい足跡残さず帰っていました。

過ごし易くなりましたね。暑い暑いと言っていたのが嘘のようです。
大きなトラック、入口入りにくかったでしょうね。
薪の量が半端ではないですね。
これだけを一度の窯焚きで使うのですか?

手降ろしご苦労様でした。筋肉痛なっていませんか?
  1. 2012/09/26(Wed) 12:05:45 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

そよ風君 さん

↑は、窯焚き2回分、来年の分も含まれています。
初め、10t車が入らなければ、1度、2t車に積み、それを降ろす作業になるかも・・・と、思っていましたので、
1度で済んで良かったです。時間も半分(約3時間)で済みました。(^^)
数は、薪の大きさにもよりますが、↑は、一束8本が1300束です。
  1. 2012/09/26(Wed) 22:27:21 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

話半分

そうすると1万本を越えますね。私の計算は半分程度の読み。大きくはずれましたね。
  1. 2012/09/26(Wed) 22:38:37 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

boumama さん

本当に、今年は猛暑でしたので、最近の涼しさは、ありがたいですね。(^^)

>こんな重労働は女手では無理です!

そうですね。
で、その前の10t車を右切って左切って・・・と誘導させる所も無理だと思いました。(笑)

>皆さんに感謝されてることでしょう。

いえいえ、こちらばかり、甘えてしまって、本当に感謝しています。
  1. 2012/09/26(Wed) 22:39:04 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

花LOVE さん

こちらこそ、ご無沙汰して申し訳ないです。
涼しくなって、セントさん達も一息付いている事でしょう???

>大きなトラック、入口入りにくかったでしょうね。

ハイ、私は、何も出来ず見守るだけで、弟君達が右だ左だと、言いながら、
桜の枝を切りながら入る事が出来ました。

↑にも書きましたが、窯焚き2回分です。(^^)
筋肉痛まではいってないですよ。大丈夫です。(^^)
  1. 2012/09/26(Wed) 22:52:04 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

私も計算して見ました。(^^)
5775÷8=721束

薪が太くなると7本の束も有ります。
束にしている針金の大きさが決まっているみたいです。
  1. 2012/09/26(Wed) 23:04:46 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/505-a6b6ab79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)