陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
京都から・・・? :: 2012/07/29(Sun)

梅雨も明け、毎日、毎日、暑いこと・・・堪りませんねぇー?
そして、熱いロンドンオリンピックも開幕致しましたね。

さて、ご心配をお掛けしました私の右手首ですが、
少し、腫れが残っているものの、
普段の生活では、噛まれた事は忘れているぐらい良くなりました。



今日は、先日、京都のお友達から届いた、京菓子と、粽(ちまき)です。


blog-t654.jpg

blog-t653.jpg

生八ッ橋に八ッ橋味のラスク・・・どちらも美味しく頂戴致しましたよ。


blog-t652.jpg

こちらが、粽(ちまき)

>厄除けの粽(ちまき)、それぞれのご利益をもった厄除けとして、玄関につるすもの。


しっかり、つるして、お守りして頂きますね?


暑く、人出も多く、買うのも大変だったと思います。
ありがとうございます。


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<暑中お見舞い申し上げます。 | top | 手首負傷>>


comment

息抜き

節電の夏ですが、熱中症で多くの方が亡くなっているのを聞くと、痩せ我慢もほどほどにと考える次第です。

冷たくして、頂けるお菓子、いいですね。冷たい麦茶で、涼しいひと時を楽しみたいものです。
  1. 2012/07/29(Sun) 16:36:40 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

>痩せ我慢もほどほどにと考える次第です。

本当に、そーですね。(^^)

最近は、アイス系(氷系)ばかりですが、
ゆっくり、ご想像通り、頂きました。
日持ちの良い、ラスクは、陶芸教室の合間に、会員さん方と、冷たいお茶で頂きました。
  1. 2012/07/29(Sun) 23:44:49 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

京都の夏の行事“祇園祭”も終えたところですが、昨日の京都の最高気温はなんと36℃以上だったようですが、実際の気温以上に感じるのはやはり湿度も高いからでしょうか。

鴨川べりに料理屋は床を出したりするのですがとてもじゃないけど暑くて・・コリゴリなの プッ^m^

八ッ橋味のラスクは初めてですがきっと美味しいでしょう!
  1. 2012/07/30(Mon) 12:36:00 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

>とてもじゃないけど暑くて・・コリゴリなの プッ^m^

ハイ、友達にも 「夏だけは、きーへんように・・・」と、言われています。(^^)
暑くて、人出も多いので、粽をゲットするのは、大変だったようです。
ありがたいことです。

八ッ橋味のラスク・・・私も初めてだったのですが、美味しかったですよ。
  1. 2012/07/30(Mon) 23:14:13 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

排水溝に入り込む根の話ですが、塩ビの途中には100%と言って良いほど、入り込むことはないようです。コンクリートと塩ビの継ぎ目が弱点です。コンクリと塩ビの膨張率の差があり、そこから水気が染み出します。根はその僅かな水分を求めて、隙間に近づいていくようです。一旦、その隙間にひげ根を入れ込むと、その先には豊かな水源があるので、根を太く成長させます。コンクリに勝つことはできませんが、塩ビをたわませて、隙間を広げることはできるようです。南天の長い根では、幹から4M位は先を延ばしていることが分かりました。
  1. 2012/08/04(Sat) 10:47:03 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君 さん

変な独り言に、ご丁寧な説明、ありがとうございます。

>南天の長い根では、幹から4M位は先を延ばしていることが分かりました。

4M・・・すごく、長いですよねぇー、凄まじい生命力ですね?
  1. 2012/08/05(Sun) 00:37:20 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/497-e96cbcc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
