陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



手首負傷 :: 2012/07/20(Fri)

先日、いつもの日課、raku(飼っている犬)の散歩中、
よそ様のワンコに手首を噛まれてしまいました。  

お互い雄同士、「ウーーー」と、お互い威嚇し始めたので、
rakuが動かないよう両腕で抑え、通り過ぎるのを待っていたら・・・噛まれた、と言うより、
前歯1本が、手首に入ってしまいました。

幸い、大ケガとまではいかず、そして、rakuは、無事でした。


blog-t649.jpg

前歯1本分の傷でしたが、感染症予防の為、麻酔をして、傷の中まで、念入りに消毒
そして、中の膿、バイ菌・・・など出す為に、
細い管みたいな物5cmを、半分は傷口中に入れ、半分は外に出しテープで固定後、
ガーゼ、包帯でその日の、治療は、終わり、

翌日、近くの病院で、消毒

そして、3日後、管を抜き取り、消毒、
後は、自然に治るでしょう・・・との事、まだ違和感はありますので、
完治まで、もう少し掛かりそうです。

↑は、少し腫れていますので、実際は、もう少し、細く、色も白いですよ???




では、気分を変えて、
熊谷守一のカレンダー、先月UPし切れなかった6月分と、今月分です。


blog-t651.jpg
 

                    雨来


blog-t650.jpg

                    
                    猫


テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<京都から・・・? | top | 陶芸、会員さんの作品>>


comment

画像を見るだけで痛々しいですが大丈夫でしょうか?
やはり腫れてるようで色白の腕も充血してるようです。
rakuちゃんも外に出ると100匹の敵がいるのかな?プッ^m^

早く完治されますように。

カレンダーは有名なあの猫の登場となりました。
  1. 2012/07/21(Sat) 09:02:48 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

ありがとうございます。
rakuと同じくらいのワンコだったのですが、
歯なので、表面の傷口は、小さく、でも、深く・・・という怪我でした。
膿が、しっかり出ましたから、後は、大丈夫ですよ・・・との事でした。(^^)
この日は、雨が降ったり止んだりで、止んで、慌てて行ったら、
普段、あまり合わないワンコに会っちゃったんですよねぇー!

>カレンダーは有名なあの猫の登場となりました。

太い線だけで、本当に気持ち良く寝ているのが、分かりますよね?(^^)
  1. 2012/07/21(Sat) 22:36:57 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

同じように

私も犬の喧嘩の仲裁で、がぶりとやられました。同じようにガーゼを3回くらい入れては出したことをおもいだしました。今ではその部分は他の部分より少し盛り上がったようになっています。

救急で駆け込んだら、外科のお医者様でなく、ネームプレートを見ると耳鼻科、大丈夫かなと心配になったものです。

しばらくお風呂が大変ですが、防水絆創膏なんて便利なものもあります。上手に使って下さい。
  1. 2012/07/22(Sun) 21:57:51 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

そうでしたか?

>犬の喧嘩の仲裁

そよ風君さんらしいですね???(^^)
私も、祝日の夕方の散歩でしたから、救急病院へ、
噛んだワンコの飼い主さんが連れて行ってくれましたが、外科の先生でしたよ。
翌日、掛かり付けの病院へ行くと、良い処置(管を傷口の中に半分入れ、半分を外に出した)だと、
先生も言ってくださったので、少し、運が良かった・・・と、いう事ですね?

おっしゃる通り、お風呂ですが、
暑いので、シャワーのみだったり、
サランラップを巻いたり、ゴム手袋をしたりで、しのいでいます。(笑)
防水絆創膏、良いですね・・・明日でも買いに行ってきます。
  1. 2012/07/23(Mon) 00:05:15 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

miyukiさん こんばんは。
今日見てびっくりしました。
大変でしたね。手少し腫れている様に見えますが、痛かったでしょう。
暫らくは陶芸出来ないのではないですか?無理をなさらないで下さいね。
早く治ります様に!
  1. 2012/07/23(Mon) 21:56:01 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

花LOVE さん

ありがとうございます。
噛んだ、ワンコの飼い主さんが直ぐに、魚町の救急病院へ連れて行ってくれたのが、
良かったみたいで、先生方の予想通り、回復しております。
噛まれた時は、痛いとは感じなかったのですが、
直ぐにジンジンしてくるわ、腫れてくるわ、で、ドキドキでした。

陶芸・・・水を使うロクロは回せませんが、
他の事もありますから、そちらをしてます。(^^)
  1. 2012/07/24(Tue) 23:09:16 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/496-cdd5d4df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)