陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



陶芸、会員さんの作品 :: 2012/07/14(Sat)

>活発な梅雨前線の影響で九州北部を中心に記録的な大雨となっており、
河川の氾濫や土砂崩れなどの被害が広がっています。

同じ九州北部でも、ここ北九州は、大きな被害は無いものの、雨はいつもより多く降っております。
今日のお昼頃には、ビックリするぐらいの集中豪雨がありまして、少し恐い思いをしました。
raku(犬)も、連日、雷にビビっております。



今日は、会員さんの作品・・・花入れに絞ってみました。


blog-t648.jpg

N.K.さん

シンプルに筒花入れ


blog-t647.jpg

N.T.さん

耳付き花入れ


blog-t645.jpg

Aさん

手付き花入れ


blog-t646.jpg

Hさん

何花入れ・・・と、言えば良いのか???
今までに見た事の無い形なので、完璧にオリジナル作品ですね?

因みに、ロクロ挽き後、手捻りで作られています。


テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<手首負傷 | top | ちょっと、園芸店へ>>


comment

UFO

Hさんの作品。色んな種類の花を活けやすくという発想なのでしょうね。細い茎のものも思いとおりに生けられそうです。
十字の形に目が行きがちですが、開けた穴をみると、まさにUFO型、UFO花入れはどうですか。
  1. 2012/07/14(Sat) 21:20:16 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

個性的な作品に仕上がりましたね。
思わずこの花入れにはこんな花が・・・こちらにはどんな花が似合うかしら?と、想像してしまいます。

なかなか蕪のような見事な曲線の花入れの完成までには長い修業の道が待ってるのか・・・プッ^m^
  1. 2012/07/15(Sun) 12:38:40 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

>色んな種類の花を活けやすくという発想なのでしょうね。

ハイ、お察しの通りです。(^^)
初め、下部のロクロ挽きのみの作品予定だったのですが、
口が大きく開いていて高さがなかったので、私が、お花、活けにくいと思うよ・・・で、
手捻り上部が追加されました。

>開けた穴をみると、まさにUFO型

アッ、本当ですね・・・!!!
次の教室の時に、聞いてみます。(^^)
  1. 2012/07/15(Sun) 23:37:40 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

>思わずこの花入れにはこんな花が・・・こちらにはどんな花が似合うかしら?と、想像してしまいます。

全く、同じです。(^^)

蕪花入れ・・・と、言うより、一旦、大きくした物を小さく中心に持って行くのは、
ちょっと、難しくなります。
途中、肩の所で落ちたり、中心に寄せるだけの粘土がなくなり、
ヨレヨレに捻じれたりしてしまうのです。
  1. 2012/07/15(Sun) 23:46:30 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/495-f71ef802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)