陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
陶芸本 「陶工房」 :: 2012/06/22(Fri)

先日の台風・・・皆様の所は、如何だったでしょうか?


今日は、陶芸本のご紹介です。

blog-t629.jpg


出来上がった作品を載せている本も良いのですが、
今日の本は、作品が出来るまでの過程を載せている本です。


blog-t622.jpg


備前焼作家の中でも有名な先生方です。


金重晃介  御本人とお兄様、叔父様が岡山県重要無形文化財保持者、
       そして、お父様の金重陶陽は、初代の人間国宝です。

伊勢崎満  御本人とお父様が岡山県重要無形文化財保持者、
       そして、弟さんは、現 人間国宝 伊勢崎淳です。

星 正幸  東京出身の作家さんで、モダンな備前焼を発表されています。
  

blog-t632.jpg

blog-t631.jpg

blog-t630.jpg


一言で陶芸と言っても、作り方は色々です。
で、同じ方法で作っても、同じにならないところが、陶芸の面白いところかもしれませんね?

さて、何をどーやって作りましょうか??? 


テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 本のご紹介
  2. | trackback:1
  3. | comment:4
<<rakuの散歩コースには・・・? | top | 今年、初咲き>>


comment

備前焼きの作品を収めた本ではなく作品が出来るまでの過程を載せている本というところが興味が湧きますね♪

同じように焼成しても又として同じものが作れないというところが面白いところです。

こういったときにいつも思うことですが、こういった有名作家さんの共通点はみんな“いい顔”されてるということです。

人生の修業にも似てるのか・・・
  1. 2012/06/24(Sun) 12:01:13 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

高齢化と本

高齢化が進んで、陶芸を始める人が増えています。そういう人口の増加を見込んでの出版でしょうか。これから始めたいと思っている人には、参考になりそうな本です。
  1. 2012/06/24(Sun) 18:02:02 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

>過程を載せている本というところが興味が湧きますね♪

そうですね。
以前は考えられないことで、又、各先生方が作られている作品は、
○○先生と、言えば・・・と言うように代表作品なんですよ。
見る側は、本当にありがたい事です。(^^)

人生の修業・・・きっと、皆さんそれぞれ、その分野で修行なんでしょうね?
  1. 2012/06/25(Mon) 21:02:37 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

>これから始めたいと思っている人には、参考になりそうな本です。

ハイ、大いに参考になります!(^^)
口で説明するより、写真で見る方が、ずっと分かりやすいですよね。

↑こちらの本、各焼き物を取り上げて、出版されている本で、私は、備前焼を買った次第です。
  1. 2012/06/25(Mon) 21:08:17 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/492-178f40a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【陶芸本 「陶工房」】

先日の台風・・・皆様の所は、如何だったでしょうか?今日は、陶芸本のご紹介です。出来上がった作品を載せている本も良いのですが、今日の本は、作品が出来るまでの過程を載せてい...
  1. 2012/06/28(Thu) 20:51:38 |
  2. まとめwoネタ速neo
