陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



海峡レストランへ :: 2012/06/02(Sat)

先日、友達とランチに行こう・・・と、その友達案で、下関まで行って参りました。

不思議な物で、
前々ブログでUPしました、展望レストランは、関門橋を挟んで、九州側の門司だったのですが、
今回は、本州側の下関です。


blog-t614.jpg

ちょっと、目的地に行くまで、時間があったので、火の山公園


blog-t612.jpg

blog-t613.jpg

ランチは、「海響れすとらん しずか」へ

関門海峡を眺めながら、行き来する舟を眺めながらの食事は、美味しく、
又、おしゃべりは、楽しかったです。



そして、近くにあります、唐戸市場

blog-t611.jpg

保冷バック、保冷材・・・など用意していかなかったので、
鮮魚などは買わず、↑のみ、

鯨の竜田揚げ、河豚の唐揚げ、いりこ・・・さすがに、こちらも美味しかったです。


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<陶芸、会員さんの作品 | top | rakuのその後>>


comment

今回のランチは和食でしたね。
窓辺で海の景色を堪能しながら友達とのお喋りはきっと止まらなかったことでしょう プッ^m^

あっ、先日お店で珍しく“鯨の竜田揚げ”をメニューにしたところ注文殺到!
私が驚いてしまいましたが、懐かしいものがきっと落ち着くのかな?

“いりこ”で煮る南瓜は大好きです。
  1. 2012/06/02(Sat) 11:30:47 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

boumama さん

>友達とのお喋りはきっと止まらなかったことでしょう プッ^m^

ですね!(^^)

結構、間近に大きな船も通りますので、横切る船を眺めるだけでも楽しめます。
因みに、源平合戦、壇ノ浦の戦いがあった所です。

鯨の竜田揚げは、私も久しぶりだったのですが、
美味しかったですよ、子供の頃、学校給食に出てましたよね?
お客様もきっと、子供の頃を思い出されたのではないでしょうか?

いりこは、ほとんど、みそ汁の出汁用に使ってます。(^^)
  1. 2012/06/03(Sun) 19:54:00 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

推察

きっと関門海峡は最初にながめただけで、ずっとおしゃべりに夢中だったのではないかと推察しています。
  1. 2012/06/03(Sun) 22:18:25 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

>ずっとおしゃべりに夢中だったのではないかと推察しています。

ばれましたか?(^^)
所詮、花より団子・・・食事と、唐戸市場での試食、摘み食いとお買い物で盛り上がりました。(笑)
  1. 2012/06/04(Mon) 00:05:12 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

2段レール

回る寿司の件ですが、最近は回転ずしが2段レールになっているところが増えています。
下段はこれまでのように、普通に寿司が流れていて、上段は、タッチパネルから注文したものが、特急便(実際に新幹線型のトレイでした)で、素早くまわり停車してくれます。注文をだして1~2分後にはきますから、利用は増えているようです。
  1. 2012/06/05(Tue) 07:43:48 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

タッチパネルは、焼き肉屋さんで経験していたのですが、
回転寿司屋さんの2段レールは、未経験でした。(^^)
別注文すると、持って来てくれていたのが、回ってくるのですね。
注文して1~2分後だったら、良いですね。体験したいです。(^^)
  1. 2012/06/05(Tue) 23:52:24 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/489-9008d60b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)