陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
rakuのその後 :: 2012/05/26(Sat)

ご心配をお掛けしています、raku(飼っている犬)ですが、
血液検査の結果、赤血球が年々少しづつ減ってきているそうです。

今すぐに・・・と、緊急事態とまではいかないのですが、
普通のワンちゃんと比べて虚弱体質みたいです。


blog-t607.jpg

体、顔も動かさず、目だけ、こちらを向いて、
ハイ、チーズのrakuです。


blog-t609.jpg

rakuの薬と薬用シャンプー


blog-t610.jpg

で、↑は、私の薬

咳がGW辺りから続いていましたので、飼い主も病院へ行って参りました。
風邪ではなく、軽い、気管の炎症という事でしたが、
黄砂などの影響もあるとかで・・・皆様も、どうぞお気を付けくださいませ。




そして、おまけ

blog-t608.jpg

熊谷守一のカレンダー5月の『玩具』です。

1957年に発表された作品ですが、今の玩具とは随分違いますね?


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<海峡レストランへ | top | 展望レストランへ>>


comment

ゴム鉄砲

ゴム鉄砲ですが、子供の頃には随分作りました。割りばしと輪ゴムだけで作るのですが、作るのも楽しく、完成後にそれで、将棋の駒を的に遊ぶのも面白かったです。
ラクちゃん、もう抜け毛が分からないくらいになったでしょうね。
  1. 2012/05/26(Sat) 08:47:26 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

何だか見てるだけでグッタリしてるようなrakuちゃんですね。

最初お目にかかった時から神経質っぽいrakuちゃんだったように記憶していますが虚弱体質だったとは!

遠くから見守るしかないのが残念ですが季節もいいので元気いっぱい跳びはねてほしいね。

おやおや私もズッと風邪気味の状態が続いてましたがmiyukiさんもですか!
今年はいつまでも寒い日が続き気温も変わり易く1日で10℃違うこともしょっちゅうですもの。
お互いrakuちゃんのためにも元気でいなければ!ふぁいと~
  1. 2012/05/26(Sat) 12:17:02 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

>作るのも楽しく、完成後にそれで、将棋の駒を的に遊ぶのも面白かったです。

楽しそうですね。(^^)
で、↑の鉄砲がゴム鉄砲なのですか?
実は、他の玩具もよく分からなくて、カバのようなぬいぐるみと、積み木ですかねぇー???

ラクの抜け毛は、お陰様で、もうほとんど分からなくなりましたが、
又、下血があり、下痢も繰り返していますので、
↑は、腸の為の漢方薬と、皮膚炎用のシャンプーです。
  1. 2012/05/26(Sat) 22:40:11 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumama さん

夕方の散歩を終えたばかりの写真なのですが、
横で、私が撫でながら、添い寝をしていたのを止め、カメラを向けたので、
そんな事しないで、もっと撫でて・・・と訴えているのだと思います。(^^)
普段の生活は、健康なワンちゃんと変わらないんですが、
虚弱体質の為、皮膚、大腸、耳・・・など、直ぐに調子が悪くなるのでしょうね?
ハイ、ラクを見送るまでは、元気でいないと・・・と、真剣に思ってます。(笑)

私の場合、風邪ではなく、黄砂、化学物質・・・などが原因で咳が出るみたいです。
お医者様いわく流行っているそうなので、
boumama さんも同じかもしれませんよ???

  1. 2012/05/26(Sat) 23:19:44 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

工夫

プリウス改造の件ですが、今に始まったことではないのです。

フォルクスワーゲン(かぶと虫)の時は、フルリクライニングにする方法を考え付いて、ヤナセの整備の人にどうしてやるのか教えたことがあります。

ベンツでは、音色の違うクラクションをエンジンルーム内に設置。そういうスペースのない車でしたから、こんなの見たことないと言ってもらったことがあります。

今のプリウスでは、まだそれほどのアイデアにはなっていません。
  1. 2012/05/30(Wed) 23:06:17 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

輪ゴムの使い方

ゴム鉄砲

割りばしを鉄砲に仕立てるのも輪ゴムだけで行います。(別にタコイトのようなものを使っても構いませんが)

弾はもちろん輪ゴムです。

輪ゴム2本で指の間をすり抜ける手品、ご存知ですか。ユーチューブで種明かしが紹介されていて、理屈はわかっていて、ゆっくりやれば、その通りできるのですが、スムーズにできません。今それも練習しています。
  1. 2012/05/30(Wed) 23:11:57 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

>プリウス改造の件ですが、今に始まったことではないのです。

↑そーだったのですね!(^^)
ちょっと、改造レベルが桁外れですものね!納得です。
何でも工夫・・・考えないといけませんね?

先日、丁度、そよ風君さんと同世代のお客様が見えたので、
カレンダーの絵を見て貰って、「これ何ですかねぇー?」と、聞くと、
ゴム鉄砲・・・と、同じ答えが、そして、同じく割りばしで作って遊んでいたそうです。

>輪ゴム2本で指の間をすり抜ける手品、ご存知ですか。

知らなかったので、検索して見てみました。
出来るようになると、集まりなどの時に盛り上がりそうですね?(^^)

  1. 2012/06/01(Fri) 22:29:47 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/488-5d02c8fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
