陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
凄いんですよ! :: 2007/10/28(Sun)

blog-p059.jpg


会員さんの作品です。
はし置きとネクタイピンだそうです。

この会員さんロクロ物も、勿論上手なのですが、コー言う細工物が凄いんですよねぇー!
体長15?のフクロウとドングリが、それぞれ小枝と木の葉に付けていますが、
石膏型は、ありませんから、全てパーツを作ってから接着しています。
手作りですから、1つ1つ表情・大きさが違って・・・コレがまた可愛いです。(^^)

私が、『凄いですね!』と言うと
『いやー、簡単よ! ペタペタにして、ピーとして、ピッピッで出来上がり・・・』とおっしゃる
『エーそんなー』ですよね? あはは・・・。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<今月は、窯焚きですよー! | top | 本日は、珍品ですよ・・・!>>


comment

へーーーっ!
面白いですねー
細工物も作られるのですねー
それも手早く作るなんて!

フクロウの表情
面白いですねー
福を呼ぶフクロウ

楽しみですねー
上手い----拍手です!
  1. 2007/10/29(Mon) 08:50:27 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

そうなんです!
作家・窯元さん達とは、又違う物を作られますので、
それを、見せて頂くのも楽しみの一つです。
皆さん、力作揃いです。(^^)
  1. 2007/10/29(Mon) 20:26:43 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

o(^-^)o

そうでしたか~
o(^-^)o
畑萬さんのカップをo(^-^)o

畑萬さんの特徴は
薄くて軽くて強い
絵付は繊細
なかなかでしょう
o(^-^)o
  1. 2007/10/29(Mon) 21:27:32 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

ハイ、よかったです(^^)
図柄は、瓢箪3ヶに紐2ヶが絡んでいるので、
その内、瓢箪1ヶと紐1ヶの釉薬が盛り上っていました。
コーヒーを頂きながら、手で触りながら、口あたりもいいし、よかったですね!
画像だけでは、分からなかった事が今日分かりました。
その方も、『畑萬さんの所が一番いいんじゃーない』と言われてました。

薄雪草さんが、ファンになるのも分かります。
今日の、石榴のコーヒーカップもステキでしたね♪

  1. 2007/10/29(Mon) 23:42:22 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

はいはい
瓢箪の文様ですねー

4/21のブログにのっけています
再アップしましたので....
この文様でしょう?

  1. 2007/10/30(Tue) 08:07:19 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

ピンポン♪ 当たりです。(^^)
で、青の瓢箪と赤の紐が、盛り上っていました。
紐は、編んでいる所を盛り上げていましたので、
触ってプツプツ感が手に伝わり、よかったです。
受け皿は、薄雪草さんお持ちのお皿の、バック柄と同じ青海波・・・!
何か、関係があるんでしょうね?
  1. 2007/10/30(Tue) 20:22:52 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

この図柄は江戸時代の鍋島焼(伊万里大川内山)によく見られます

青海波、瓢箪、組み紐はどれもおめでたい文様で将軍家に喜んで貰うためでしょうねo(^-^)o
  1. 2007/10/30(Tue) 22:09:07 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

いろいろ、教えて頂きありがとうございます。m(__)m

文様を見てその意味を知ると言う事は、又一つ楽しみが増えますね(^^)
  1. 2007/10/31(Wed) 19:52:17 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/48-bf7582aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
