陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



rakuは、過敏症・・・? :: 2011/12/18(Sun)

今年も残すところ、後少しになりましたねぇー!!!
アレもコレもしなければ・・・と、気ばかり焦っております。


blog-t525.jpg

外を見つめるraku(飼っている犬)

実は、またもや、大腸炎になってしまいました。
↑は、動物病院で、順番を待っているところです。

今年は、年初めに、大腸炎になり、
夏に、皮膚炎になり
年の暮れに、大腸炎になり・・・病院通いの一年でした。

そして、何度も大腸炎で病院に行っていますから、
今回、新たに、「大腸過敏症」と、いう病名が付いてしまいました。


blog-t526.jpg

皮膚炎の方は、大分回復しましたが、

blog-t528.jpg

blog-t527.jpg

来年は、元気に過ごしてもらいたいものです。


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<陶芸、私の作品 | top | 窯出しでした。>>


comment

神経質

久しぶりにお会いするrakuちゃんですが、またもや大腸炎に罹ってしまいましたか(涙)
見てる姿も心なしか元気がないように感じます。

tourienさん宅に育ててもらった当初から顔つきが神経質そうでしたものね。

病気だとmiyukiさんもご心配でしょうが言葉が通じないだけに?余計心配になりますね。

寒さも強まってきた頃ですが元気で新年を迎えたいものだワン。
  1. 2011/12/18(Sun) 12:35:24 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

腸内細菌

試してがってんという番組で、過敏性大腸炎の話がありました。NHKのHPで一度確認してみて下さい。何かの役にたつかも。
  1. 2011/12/18(Sun) 22:30:03 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

boumama さん

>当初から顔つきが神経質そうでしたものね。

そうですね!
家に来てから、もうそろそろ人に慣れても・・・と、
思い続けて、4年が経ちますから、今後も人を見ると、
ビクビクしている状態は治らないでしょうね?(泣)

>元気で新年を迎えたいものだワン。

因みに、今はもう落ち着いて、
後、1回病院に行けば大丈夫みたいです。(^^)
  1. 2011/12/18(Sun) 23:13:52 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

ありがとうございます。
早速、試してがってんで、検索して見て参りました。

見ると、人も犬も同じですね!
rakuの場合、検査では細菌、寄生虫はなく、
又、お腹を触っても痛がらないし、血が出た後も、変わりなく元気で、食欲も変わらないので、
多分、人間ストレスが原因だと思います。
獣医さんは、ストレスだと治療方法がないねぇー?との、事で、
今後、食事を変えて、様子を見る事になりました。
効果があると良いんですけどねぇー?
  1. 2011/12/18(Sun) 23:29:02 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです(*^^*)

rakuちゃん、お顔が元気ないですね。
人間の家族とはまた違って、余計に心配になることもありますね。
ポパイもこのところ気になることがいろいろとあり
思い切って人間ドッグならぬワンドッグなるものを受けてみました。
結果、今すぐ心配するようなことはないそうです^^
人もわんこも健康が一番ですよね~





  1. 2011/12/22(Thu) 18:41:33 |
  2. URL |
  3. popeye’s mama #-
  4. [ 編集 ]

popeye’s mamaさん

お久しぶりです。
ブログのUPがないので、心配してました。
ポパイ君の具合が悪かったのですか?

>余計に心配になることもありますね。

そうですね!
難しいですよねぇー?

因みに、今日も病院に行って、次は、火曜日予定です。
今は、下血まではないけど、下痢で、rakuがもよおしたら、外に連れて行くので、今日は、もう3回目です。
  1. 2011/12/22(Thu) 23:47:22 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

miyukiさん こんばんは。
お返事遅くなりました。
今回は残念でしたがまた来年よろしくお願いしますね。
rakuちゃん その後いかがですか?心配ですね。
寒さ厳しくなりそうです、お風邪な引かないようお気をつけて下さいね。
  1. 2011/12/23(Fri) 23:20:28 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

花LOVEさん

>今回は残念でしたがまた来年よろしくお願いしますね。

そうですね!残念でした。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

rakuは、今日は、少し良いみたいでしたが、
まだ、少し便に血は混じっているので、まだ完治までにはいかないです。(泣)

  1. 2011/12/24(Sat) 23:36:18 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

rakuちゃん、お腹が弱かったのは過敏症?

今年は1年を通して、動物病院と縁がきれなかったんですね^_^;

来年は何事もなく健康で過ごせますように!
  1. 2011/12/27(Tue) 10:16:55 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

>rakuちゃん、お腹が弱かったのは過敏症?

そうですね???
過敏症だから、少しの事でも大腸の炎症が起きるのか?
元々、大腸が弱いので、少しのストレスでも炎症を起こすのか?
・・・きっと、どちらも有りなのでしょうね?
次回、人が多く集まる窯出しの時は、
家内に入れておこう・・・と思っています。(^^)

ハイ、元気に過ごしてもらいたいです。(^^)
  1. 2011/12/28(Wed) 22:55:59 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/465-45d5acfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)