陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



窯焚き、終了\(^o^)/ :: 2011/11/27(Sun)

少し・・・いえいえ、かなりブログUPさぼってしまいましたが、
窯焚き、無事終了致しました。

後は、12月4日の窯出しを待つばかりです。(中はどーなっているのでしょうかねぇー?)

blog-t518.jpg

この前に立ち、薪をくべていきます。

蓋を開けただけでも、凄い熱風で肌は痛く感じるほどの熱さになり、
炎が逆流して、出口に向かって来る事もあります。

blog-t515.jpg

窯焚きが終わって、全て閉じられた窯の横に野良猫ちゃんが・・・!!!
窯焚き中、そして、窯焚きが終わった後も、暖かいので、入り浸っておりました。



そして、↓これは一体なんでしょう???

blog-t517.jpg

会員さんから、何ですか?・・・と、質問を受けましたので、
少し、ご説明致します。

色見(テストピース)・・・と、言う物で、
窯詰めの際、作品と一緒に、取り出しやすい所に置いておき、
窯焚き終了間近、長い棒を使って引っ掛け、取り出して、
胡麻(灰)のかかり具合、溶け方をチェックする物です。


テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 窯詰め・窯焚き・窯出し
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<窯出しでした。 | top | 只今、窯詰め中>>


comment

窯焚きお疲れ様でした。
作品が楽しみです。
  1. 2011/11/27(Sun) 22:56:43 |
  2. URL |
  3. 独歩 #-
  4. [ 編集 ]

達成感

本当にごくろうさまでした。

凄い熱風や作品を何度も々運ぶ体力を考えると慣れてるとは言え達成感で一杯ですね。

ブログお休み中もきっと今ごろ頑張ってるのだと蔭ながら応援していました。

後は12月4日の窯出しが楽しみだニャー♪
  1. 2011/11/28(Mon) 14:02:09 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

独歩さん

ありがとうございます。
窯詰め、窯焚き・・・私がして私の責任ですから、
ちょっと、恐い気もしますが、
期待感も有りです。(^^)
  1. 2011/11/28(Mon) 22:22:54 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

ありがとうございます。

窯焚きは、初めは、温度も低いので、熱くはなく、
又、くべる薪も1本2本ですから余裕なのですが、
段々、温度が高くなるにつれ、熱くなり、くべる薪も10本とかになりますから、
薪を運ぶ仕事とくべる仕事と、最後に炭入れもあって、
終盤が一番きつくなっていきます。
窯焚きが終わった日は、ずーと寝てました。(^^)

多分、窯出しの前の日、3日は、覗いていると思います。(笑)
  1. 2011/11/28(Mon) 22:35:09 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

テストピース

オレンジの炎。美しい光です。何かが生まれる光だと
思えば、神々しくも感じられます。

テストピース、このままで箸置きになりそうです。
  1. 2011/11/29(Tue) 16:37:59 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

>オレンジの炎。美しい光です。

普段の生活の中では、見る事の出来ない炎だと思います。
オレンジ色の窯内を炎がゆっくり動いているのは、
熱いですけど、確かに、神秘的で綺麗です。(^^)

テストピースは、胡麻が良く付いて、しっかり溶け、良い焼きになっていますから、
会員さんも「何かに使えませんかねぇー?」と、言っていましたよ!(^^)
  1. 2011/11/29(Tue) 22:18:58 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

miyukiさん おはようございます。

オレンジ色の炎の中に作品の姿、黄色く動いている炎と見えるのですがとっても綺麗で神秘的ですね。
窯だし口の真っ黒い煤物語っています。

お疲れは出ていませんか?
窯だし楽しみですね。
にゃんこちゃんは例のにゃんこちゃんですね。
  1. 2011/11/30(Wed) 08:34:11 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

四日が待ち遠しいですねv-10
>色見(テストピース)
↑ 
ほんと、何かに使えそう~

先日の私のキャットタワー風花器?完成しました
tourienさんに心配いただいた一個だけ
やはり水漏れしました(-_-;)
今回は時間がなくて焼き〆で間に合わせてしまったので
後日、釉薬をかけて焼きなおしてみます
  1. 2011/11/30(Wed) 12:51:48 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

花LOVEさん

画像だけだと、綺麗なのですが、
窯口の前は、熱いので、会員さんも離れて見るだけで近づかないですよ!(^^)

>にゃんこちゃんは例のにゃんこちゃんですね。

いえ、違うんですよ!
あの時の、子猫3匹は、いなくなって、新たに子猫2匹が大きくなって、その内の1匹です。
(猫の世界も事情が色々あるようです。)

毎度の事ながら、窯焚きは疲れますが、
お陰様で、もう元気になりました。(^^)
  1. 2011/12/01(Thu) 22:45:28 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

>四日が待ち遠しいですね

ハイ、天気予報では、寒いけど晴れ・・・と、いう事で、
会員の皆さんと楽しく窯出しが出来そうです。

>やはり水漏れしました(-_-;)

アチャ、漏れましたか?
それでも、釉薬を掛けて、又、焼き直しが出来るのですね?→便利ですね!(^^)

  1. 2011/12/01(Thu) 22:56:37 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/463-aa667d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)