陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
創作弁当 辻が花 :: 2011/10/14(Fri)

先日、陶芸の会員さんだったTさんが、福岡に次いで、
小倉にも、お店 『創作弁当 辻が花』 をオープンさせた・・・と、連絡を頂きましたので、
早速、会員さんのHさんとお昼用のお弁当を買いに行って参りました。


blog-t491.jpg

北九州市小倉南区北方3丁目49-39
℡ 093-952-5001

blog-t492.jpg

煮物、揚げ物、焼き物、酢の物、あえ物・・・など、
少しづつ、色々あって、
締めには、和菓子も詰められたお弁当、コーいうのが女子には、嬉しいんですよねぇー!




そして、おまけ

blog-t490.jpg

blog-t489.jpg

blog-t488.jpg

窯焚きに使う、赤松の割り木が入荷致しました。

3ヶ所に置いて頂き、画像に収めて、改めて、見ると結構な量ですが、
↑1回の窯焚きで、ほとんど使い切ります。

いよいよ、窯詰め、窯焚き・・・既に、ドキドキ状態です。


テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<陶芸、私の作品 | top | 陶芸、会員さんの作品>>


comment

辻が花

京都の染物に、辻が花染めというのがありました。その雰囲気が語感にあって、良いネーミングをつけられましたね。
少量ずつ、品数多くというのは、お店をされる場合の、これからのキーワードの一つでしょう。
個人で少量多品種は手間と無駄が多くて実現しにくい内容ですものね。
  1. 2011/10/14(Fri) 23:28:00 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうなお弁当ですね^^
バランス良くて、しかもお腹一杯になりそうです。
それから
窯詰めワクワクドキドキですね。
作品楽しみにしてます!
  1. 2011/10/14(Fri) 23:34:02 |
  2. URL |
  3. 独歩 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

>京都の染物に、辻が花染めというのがありました。

そうですね?
辻が花染めというのも、関係しているかもしれませんが、
Tさん=辻さんなので、ご自分の名前からつけられたのかもしれません。

>個人で少量多品種は手間と無駄が多くて実現しにくい内容ですものね。

ハイ、おっしゃる通り無理ですよね?(^^)

  1. 2011/10/15(Sat) 22:13:33 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

独歩さん

>美味しそうなお弁当ですね^^

ハイ、美味しかったです。

>窯詰めワクワクドキドキですね。

窯焚きは、11月中旬ですので、
11月に入ったら、ボチボチでも詰めていこう・・・と思っていますが、
毎日、どー詰めようかと頭の中は窯詰めの事で一杯です。(^^)

  1. 2011/10/15(Sat) 22:25:07 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

大量の赤松

秋になるとなにもなくともお弁当が食べたくなります。
どちらかというと女性向きのお弁当のような気がいたしますが、幾つかあったなかでのチョイスだったのでしょうから当たり前ですね プッ^m^

京都にあの一竹 辻が花の着物展があり出向きましたが、ご本人様も展示場にいらっしゃいました。

それにしてもこんなに大量の薪を一回の窯炊きで使用するとは!体力も温存しながら頑張ってね。
  1. 2011/10/16(Sun) 12:29:14 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

>どちらかというと女性向きのお弁当のような気がいたしますが

そうですね!(^^)
太巻きを合わせても、定番お弁当は、5種類で、後は、注文のみになります。

>辻が花の着物展があり出向きましたが

辻が花の着物=高額イメージです・・・でも、手間暇掛けているし、綺麗ですよね!

窯焚きの時は、窯の前まで、薪も運ばないといけませんから、
おっしゃる通り、体力温存、風邪など引かないように注意注意です。(^^)
  1. 2011/10/16(Sun) 22:02:18 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

おいしそう!

いろんなモノがちょこっとずつ食べられるのって
嬉しいですね~
パッと見、揚げ物が少ないのもいい感じ♪
お弁当に揚げ物が、どーんってはいってるのは
女の人は苦手な方、多いですよね?

窯焚きの準備、着々と進行中ですね
それにしても、すごい量の薪(@_@;)
運ぶのもさぞ大変でしょう・・・
  1. 2011/10/18(Tue) 11:16:49 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

>いろんなモノがちょこっとずつ食べられるのって
嬉しいですね~

そうですね!
自分では、一度に煮物、揚げ物、焼き物、酢の物、あえ物・・・は、作れませんものね?
そして、確かに、揚げ物が、どーん・・・は、もうきついかもしれません?(笑)

>運ぶのもさぞ大変でしょう

ハイ、窯焚きも終盤になると、疲れているのに、
窯は温度が高くなって、薪をドンドン要求してきますので、
薪を運ぶ回数は増えてきます。


  1. 2011/10/18(Tue) 23:54:22 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/457-80ab64a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
