陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



備前焼、栗香合 :: 2011/09/22(Thu)

今日は、最近、検索キーワードで目立ちます、『栗香合』 です。


blog-t472.jpg

blog-t473.jpg

blog-t474.jpg

blog-t471.jpg

再々登場の備前焼栗香合

作られたのは、備前窯元、小西陶古窯さん

何度見ても、細工は良いし、焼けも良い・・・因みに、焼けは、『サンギリ』になります。

上下左右、対角線に灰の付いていない部分がありますが、
これは、窯詰めの時に、童仙房(備前の土より耐火度の高い土)が付けられていた後で、
そこだけ、灰がかからず、素地肌となるというしくみです。





そして、ご報告

↓前記事のつづきですが、
脱毛箇所の毛を数本抜き取って、検査に出した結果、
○○菌(名前が長かったので忘れました)が見つかった・・・という事になり、
その菌を死滅させる飲み薬と、殺菌効果のあるシャンプーで治療となりました。
週1回ペースで一時、通院です。

脱毛を甘く見てた、飼い主の責任です。

rakuちゃん、ごめんね 


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<ミズヒキにヒメフヨウ | top | 今度は、皮膚病???>>


comment

小西陶古窯

いえいえ何度見てもウットリする小西陶古窯さんの栗香合ですね。
まさか口にしたりは私でも致しませんが、見てるだけで溜まりませ~ん♪

rakuちゃん原因が分って安心いたしました。
後は回復に向かってゴー♪
  1. 2011/09/22(Thu) 09:28:52 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

質感といい、色の具合、形といい
惚れ惚れする一品です。
このふっくら、ころりとした香合には
どんな香りが合うかしら……。
静かな香りが似合いそうだな~。
rakuちゃん、かわいそうに、脱毛ですか。
早く良くなるといいですね。
  1. 2011/09/22(Thu) 22:12:05 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

ありがとうございます。
季節柄、『栗香合』 『南瓜香合』 と、いう検索キーワードが、
目立ってきましたので、再々登場でしたが、UP致しました。

私も、箱から出す度にウットリしております。(^^)

>rakuちゃん原因が分って安心いたしました。

そうですね!
では、なぜ、そーなったのかの原因は特定出来ずでした。

  1. 2011/09/22(Thu) 23:10:13 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

でしょう!!!
実がしっかり入っているような栗ちゃんです。(^^)

>静かな香りが似合いそうだな~。

そうですね!
秋の夜長・・・お茶のお稽古でなくても、ゆっくりお香を楽しみたいですね?

>早く良くなるといいですね。

一応、本犬は、痒いだけで痛くはないそうですが、
飼い主は、しっかりシャンプー&通院で頑張ります。
  1. 2011/09/22(Thu) 23:21:49 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう

先ず写真をみて、美味しそうと思いました。
丁度良いくらいの焼き栗状態。中がほくほくで、
見事な黄色であればと思ってしまいました。

今の季節にぴったりですね。玄関にちょこんと
置いても絵になりそうです。
  1. 2011/09/26(Mon) 22:28:50 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

>先ず写真をみて、美味しそうと思いました。

栗と備前焼の素地色が似てますし、
焼くと、焦げて、益々、備前焼みたいになりますよね?(笑)

>玄関にちょこんと 置いても絵になりそうです。

一応、香合なので、お茶席で使うのが普通ですが、
使い方は、それぞれで、お玄関に置かれても良いと思いますよ!
因みに、私は、お花を活けた、花入れの横に置いたりしてます。(^^)
  1. 2011/09/27(Tue) 00:12:52 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/453-825a09ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)