陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



流行りの本 :: 2011/09/07(Wed)

先日、本屋さんで山積みになっていた本を買いました。

blog-t461.jpg

       ◆ 人生がときめく片づけの魔法
       ◆ 近藤麻理恵 
       ◆ サンマーク出版


その前は、TVソロモン流に出演されていたのを見て買いました。

blog-t460.jpg

       ◆ ようこそ断捨離へ
       ◆ やましたひでこ
       ◆ 宝島社


そして、その前は、何度も新聞に広告が掲載されているのを見て買いました。

blog-t459.jpg

       ◆ シンプルに生きる
       ◆ ドミニック・ローホー
       ◆ 幻冬舎


読む暇があったら、片付けたら・・・と言われそうですが、
若い頃からの趣味ですので、仕方がないです。

以前は、縦横計って、綺麗に整理、又は、見せる収納・・・的なのが主流でしたが、
最近は、やたら捨てなさい・・・が主流になってます。

最近のトレンドも、とにかく無駄を省き、
節約、コンパクトカー、リフォーム、お化粧も服もシンプル・・・ですから、
↑の様な本が受けるのかもしれませんね?


テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 本のご紹介
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<陶芸、会員さんの作品 | top | 思いがけず開花しました。>>


comment

三途の川

どんなお金持ちも、三途の川は、お金をもって渡れません。モノをもたないということは、モノをたくさん持つことだという説明もあります。小さな庭を広げるより、空も雲もみんな自分のものだと思えれば、どんな広大な庭にも勝ります。
  1. 2011/09/07(Wed) 22:28:08 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

>モノをもたないということは、モノをたくさん持つこと

なるほど・・・奥が深いですね!(^^)

本を読んで、バブルの頃にたくさん買い込んだ物を今、捨てなさい・・・と言っているなぁーと、
思いまして・・・!(^^)
で、無駄な物は買わずに、要らない物は捨てなさい・・・と言う本が売れている間は、
景気回復は望めないなぁーと思った次第です。

  1. 2011/09/08(Thu) 22:36:16 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

整理術

長いお休みでしたがその間、部屋中を見渡すと何と何十年も着ていない服とかモノに溢れてることに気が付かされました。

 パソコンでもそうですが、“いかに自分に合った整理”をするかが“いかに快適”に過ごせるかと似通っているようです。

 そんな今の時代を反映してか他のブロガーさんも“ようこそ断捨離へ”について記事が目に付きました。
  1. 2011/09/15(Thu) 10:49:48 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

>そんな今の時代を反映してか他のブロガーさんも“ようこそ断捨離へ”について記事が目に付きました。

そうなんですよね!
何万部も売れて、断捨離というタイトルで何冊も本が出版されているのを考えると、
自分と同じ片づけられない人が多いのだと返って自分に甘くなったりします。(笑)
で、やましたひでこさん、片づけるのが苦手なので、捨てました・・・そしたら、片づけなくても済むでしょう!と、おっしゃってましたよ!(^^)



  1. 2011/09/15(Thu) 22:35:35 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/450-91c3f86a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)