陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
思いがけず開花しました。 :: 2011/09/02(Fri)

9月に入りましたが、暑いですねぇー!

ここ北九州の週間天気予報は、一時、気温30度超えが続きそうですが、
台風12号も気になるところです。

皆様、くれぐれもご自愛、又、お気を付けくださいませ。


blog-t457.jpg

植木鉢で育てているクレマチスが、今頃、思いがけず一輪咲きました。


blog-t455.jpg

で、せっかく咲きましたので、私作の花入れに挿してみました。

茎がしっかりしていますので、挿すだけで落ち着いてくれます。



blog-t458.jpg

blog-t456.jpg

そして、昨年、セントポリーリアのわき芽ちゃんから育てている、
セントポーリアの赤ちゃんが、立派に育って、こちらも思いがけず咲きました。

緑の葉っぱも良いけれど、開花したお花を見ると嬉しくなります。 


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<流行りの本 | top | 橋口五葉展へ>>


comment

セントポーリア

セントポーリアを育てることも、手の内に入ってきたようです。脇き芽が増えて、順調に生育していると、大きな自信に繋がることでしょう。
  1. 2011/09/03(Sat) 15:26:08 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しました。

miyukiさん こんばんは~

今年の夏は暑かったですね~でも今日は涼しかった!台風 風だけで済んで良かったです。
酷い所の方は気を付けて下さいね。

クレマチスとっても綺麗に写っていますね。
また良い感じに活けられていつも感心しています。

我が家 姫フヨウが咲きましたよ~

あかちゃんセント咲いたのですか~~素晴らしい、おめでとうございます。
  1. 2011/09/03(Sat) 21:33:14 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

ありがとうございます。
次の課題は、去年の冬、ダメにしたセントポーリアがありましたから、
今年は、全て冬越ししてあげる事です。(^^)
  1. 2011/09/03(Sat) 22:48:59 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

花LOVEさん

今年は、4番目に暑い夏だったとニュースで言っていましたが、
暑い夏でしたねぇー!
台風が過ぎて、少し涼しくなると良いですねぇー?

直径10cmもないクレマチスが、突然、1輪だけ咲きましたので、
嬉しくて、挿してみました。

>あかちゃんセント咲いたのですか

そーなんですよ!
思ったより早く花が、咲きました。
↑と同じ、ピンクの名無しちゃんがもう一鉢咲きそうです。(^^)
お師匠さんのご指導のお陰です。
ありがとうございました。(^^)
  1. 2011/09/03(Sat) 23:04:22 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/449-9635851d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
