陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
小香炉 :: 2007/10/10(Wed)

blog-p053.jpg


私の作品、小香炉です。

画像では、普通の香炉の様ですが、W6.5、H7と小物です。
このサイズでも正式に、たこうと思えばたけるのでしょうが、そこは、無精者の私・・・汗・2
お手軽にたける様に、中の灰は、キメの粗い灰を使っています。
灰を香炉の上部まで入れて、火を付けたお香のスティックを置くだけです。
蓋をしても、お香は上部にあって、透かしの所から、空気が入りますので、
最後までしっかりたけます。

仏具屋さんから、聞いたのですが、
      灰に空気が含まれている=灰のキメが粗い
      灰に空気が含まれいない=灰のキメが細かい
なのだそうです。何でも聞いてみる物です。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、私の作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<椿には、備前でしょう・・・? | top | ミズヒキとヒメフヨウ・・・!>>


comment

むむむっ!

香炉
大好きです!
いいですねー
小振りで
渋くてお洒落ですねー!

欲しくなりますねー!



  1. 2007/10/10(Wed) 18:58:19 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

目が肥えていらっしゃる、薄雪草さんから、
そー言って頂くと、嬉しくなりますね(^^)
  1. 2007/10/10(Wed) 21:46:54 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/44-4ec0ca38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
