陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ビール呑み、いろいろ・・・! :: 2011/07/04(Mon)

7月に入りましたねぇー!

これから、『暑さ寒さも彼岸まで・・・』の9月のお彼岸まで暑い・・・と言う事になります。
皆様、どうぞ、ご自愛くださいませね?

さて、蒸し暑いこの時期は、冷えたビールが美味しいですよねぇー?→飲めないので妄想です。

で、今日は、ビールを飲む時に使う、
備前の窯元・作家さんのビール呑みのご紹介です。

blog-t409.jpg

               ◆窯元名 小西 陶古
               ◆サイズ W8.4・H11

高台を高くして、口はアサガオ型に・・・備前で和風なのですが、
一層、和風って感じがします。

blog-t410.jpg

               ◆作家名 好本 宗峯
               ◆サイズ W8・H11.4

紐作りの作品です。
備前焼といえば、窯焚きの時に使う燃料、割り木は赤松を使うのですが、
あえて、赤松以外の木を使って焼成してます。

blog-t408.jpg

               ◆作家名 奥本 丸味
               ◆サイズ W8.2・H11

胴には、螺旋にロクロ目が見られ、高台もちょっと個性的です。

blog-t407.jpg

               ◆作家名 森 一洋
               ◆サイズ W8.3・H9.2

備前焼を焼くのに、窯の種類も色々あるのですが、
こちらは、穴窯の作品で、成形方法は石膏型で作られています。

初めにオリジナルの石膏型を作れば、後は、同じ形の物は出来ますが、
ロクロ挽きより、ずっと、手間がかかります。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<rakuの1日 | top | 陶芸、会員さんの作品>>


comment

素材

同じビールでもガラスのコップと、備前の器では、飲んだ時の味わいが異なるように思います。
まろやかになるとか、口当たりが変わるとか変化が期待できそうです。
もうひとつ、心理的に一気飲みなど似合いませんから、少しずつ味わって賞味することになりそうです。
  1. 2011/07/04(Mon) 06:55:19 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

個性的

このように有名作家さんの器を並べてみるとそれぞれ個性が光ってますね。

全部持ってると日毎に替えて楽しむところですがまずは小西陶古さんのもので一杯。

う~ん、器も冷えてグビッと美味しいですがすぐ空っぽになりましたがお代わり自由かしら? プッ^m^
  1. 2011/07/04(Mon) 11:20:13 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

>まろやかになるとか、口当たりが変わるとか変化が期待できそうです。

おっしゃる通りなんですよ!
そして、備前に注ぐと、ビールの泡はきめ細かく、
又、その泡が持続しますので、なかなか気が抜けず、
ゆっくり飲まれても大丈夫なんですよ!(^^)
  1. 2011/07/04(Mon) 22:34:02 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

>このように有名作家さんの器を並べてみるとそれぞれ個性が光ってますね。

ある意味、今だから、作家さんが作られるようになったと思います。
ビール呑みも20年前くらいからだと思いますし、
その頃は作られる方も限られていました。
ビールが大いに普及したお陰だと思います?

>器も冷えてグビッと美味しいですがすぐ空っぽになりましたがお代わり自由かしら? プッ^m^

私も、何処かで使いたいセリフです。(^^)
本当に、飲める方が羨ましいです。
  1. 2011/07/04(Mon) 22:51:51 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

miyukiさん こんばんは。

ビールの季節ですね、miyukiさんは飲めないのですか、
このようなビール呑みで頂くと美味しいでしょうね。

どれをとっても形・色・背景良いビール呑みですね。
私は好本 宗峯さんので飲んでみたいです。

  1. 2011/07/08(Fri) 23:11:22 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

花LOVEさん

>miyukiさんは飲めないのですか

ハイ、美味しくありませんし、気分も悪くなりますので、飲まないです。
飲むのは、牛乳などビール以外です。(笑)
で、飲まれる方の話だと、ビールがまろやかになる・・・との事でした。

好本さん・・・良いですよねぇー!
  1. 2011/07/09(Sat) 22:32:26 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/437-b78ca1e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
