陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ヒメヒオウギ、花と種? :: 2011/06/24(Fri)

昨日は、暑かったですねぇー!

梅雨の晴れ間・・・と言う事になるのでしょうが、
もう蒸し暑い夏日でした。

blog-t397.jpg

今日は、終わったかと思っていたヒメヒオウギが一輪咲いていましたので、
そのヒメヒオウギと、もうかなり前に咲き終わって種になっているヒメヒオウギ、
新旧にシマアシを合わせて、いつもの徳利に活けてみました。

種がちょっと重そうですね?



そして、おまけ

blog-t398.jpg

最近、はまっているラスクです。

バケットは、パン屋さんで買ってきて、
焼いて、(バター+好きな物)を付けて、又、焼くだけ・・・!

美味しくて、ツイツイ食べ過ぎてしまう危険な食べ物です。

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<陶芸、会員さんの作品 | top | 『ルーシー・リー展』へ>>


comment

新装開店

テンプレート一新されましたね♪

これだけで気分も盛り上がりますよね。

初夏の花のなかでもこのヒメヒオウギは好きな花の一つです。

ラスクは作って美味しいし、日持ちもしますしいいけどついつい手が伸びて止まらないのが難点です プッ^m^

今回は何のラスクかしら?
  1. 2011/06/24(Fri) 12:26:49 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

>一新されましたね♪

ハイ、段々、ブログにUPしている画像が大きくなり、
前のテンプレートだと、枠内からはみ出してしまう画像もありましたので、
変えて見ました。↑フウセンカズラの種なんですよ!
真中辺りの2ヶだけ、目と口だけ書いていますが、
後は、種そのもので、黒玉に白のハートがあるんです。

>、日持ちもしますしいいけどついつい手が伸びて止まらないのが難点です プッ^m^

全くその通りで、↑これだけ焼いても2日で無くなります。(笑)
↑は、バター+グラニュー糖です。
後は、ニンニク、ジャム、黒糖・・・など何でもイケます。(^^)
  1. 2011/06/24(Fri) 23:35:49 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ラスク

丁度バケット半分くらい残っています。あしたのお遊びに残りで作ってみようと思います。暇つぶしのヒントを頂き、有難うございました。
  1. 2011/06/25(Sat) 20:14:18 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

>丁度バケット半分くらい残っています。

それは、丁度良い、タイミングでした。
普通の家庭用オーブンで、バケットは半分しか焼けません。
全て使い切れますよ!(^^)
  1. 2011/06/25(Sat) 23:30:12 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ラスク

6月28日のブログに焦げたラスク掲載予定です。笑って見て下さい。
  1. 2011/06/27(Mon) 21:32:39 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

ラスク作られたのですね?
何ラスクを作られたのか…28日のブログ楽しみにしてます。
焦げた・・・と言う事は、オーブンの設定温度が高かったのでしょうかねぇー?
因みに、↑は、ネットで検索したレシピで150度で15分、
それから好みの物を付けて、150度で15分でした。
  1. 2011/06/27(Mon) 22:32:01 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/434-65e8c3e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
