陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



ネットでお買い物 :: 2011/06/09(Thu)

こちら、北部九州、梅雨入り後、お天気良いです。


最近、時々作っているマフィンですが、
実は、100均のマフィン型を使っていました。

で、何度も使うと、所詮100均ですから、くたびれます。
そして、俄然、道具が欲しくなって参ります。

blog-t381.jpg

ネットで、色々、買ってしまいました。

blog-t380.jpg

で、早速、同じレシピで作ってみると、成果は、↑ご覧の通り・・・!

『弘法筆を選ばず』なんて、ことわざもありますが、
やはり凡人は、良い道具に頼った方が賢明ですね?



そして、おまけ

blog-t379.jpg

5月25日にUP、致しました、
マイクロミニのシンニンギア・・・それぞれ、開花しました。

人差し指と一緒に、パチリ・・・小さくて可愛いでしょう?

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<本のタイトルは、『器、手から手へ』 | top | 陶芸、会員さんの作品>>


comment

美味しそう!

miyukiさん おはようございます。

先日伺っていた時来た道具ですね、とても美味しそうに焼きあがっていますね。
道具が良いと(型は銅版ですか?)出来上がりも良くなるのですね、腕が良いからでしょう。

シンニンギア咲き揃いましたね~やはり備前の鉢は素晴らしい~~ですね。
コンキナ、初開花おめでとうございます。
プシラとコンキナの違い分かります?花の付け根見て下さいね。違いが分かりますよ。
  1. 2011/06/09(Thu) 10:06:05 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

花LOVEさん

ハイ、そうです。(^^)

>道具が良いと(型は銅版ですか?)出来上がりも良くなるのですね

ハイ、全く同じレシピで作って、↑の型で焼くと、プックリ盛り上がって焼き上がりました。
材質は、ブリキメッキ鋼板にシリコンコートを施した型だそうです。

>コンキナ、初開花おめでとうございます。

ありがとうございます。
小さかったけど、思いきって植え替えて良かったです。
多分、備前鉢に植え替えなければ、今年も咲かなかったでしょうね?

>花の付け根見て下さいね。違いが分かりますよ。

なるほど、分かりました。(^^)
プシラとホワイトスプライトが同じですね!
  1. 2011/06/09(Thu) 22:30:49 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

あま~い匂い

はいはい!私も全く同感ですよ。
弘法さんは雲の上の人ですから・・私たち凡人は道具に頼るべきだと。
チョッとした工程でも良い道具を使うと“適材適所”の言葉どおり納得のいく仕上がりになりますね。
回数を重ねると特にそのことに気付かされますがmiyukiさん思い切ってお買いになりましたね♪

きっと次々道具やお菓子の材料が増えていくことでしょう プッ^m^

人差し指にも満たないくらいの可憐な花シンニンギアも大切に大切に♪
  1. 2011/06/10(Fri) 11:19:16 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

道具

熱伝導率とか、板の厚みによる均一な熱の伝わりとか、やっぱり違うものがあると思います。よいお買い物をされましたね。
大工道具もプロ用は仕上がりまで違ってくるものです。
  1. 2011/06/10(Fri) 14:20:09 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

>はいはい!私も全く同感ですよ。

ですね!(^^)
逆に言えば、焼き型を変えるだけで良いのですから、
時々作る派には、強い味方です。

>きっと次々道具やお菓子の材料が増えていくことでしょう プッ^m^

分かりますぅー!!!(笑)
焼く型は、手に入ったので、
次は、作る時の泡立て・・・クイジナートのハンドミキサーが欲しいですね!(^^)

ハイ、シンニンギア、大切にします。(^^)
  1. 2011/06/11(Sat) 22:58:08 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

>熱伝導率とか、板の厚みによる均一な熱の伝わりとか、やっぱり違うものがあると思います。

凄い、当たりです。
今回、同じネットショップには、材質の違う型、3種類あったのですが、
それぞれの、説明を読んで、
最後に、↑は、プロも使用・・・とあったので、だったら、良いのだろう・・・と買いました。
結果、正解でしたね!(^^)

そよ風君さんのところでも、良い道具をお使いですものね!
  1. 2011/06/11(Sat) 23:09:04 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

弘法大師はわからないけど、職人は道具にめっちゃこだわります。
それも、てってー的に。
磨き上げた技術を持った職人さんですらそうなのだから
一般の人が、道具に関係なく物を作るのは大変なのでは?
と、思うんですが……。
なんにしても、こんがり焼けたマフィンの美味しそうな事♪
miyukiさんの所に来た道具も喜んでいるでしょうね。
  1. 2011/06/16(Thu) 00:01:16 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

ありがとうございます。
良い道具が手に入りましたので、今度は、使い込まないといけませんね?(^^)
同じ、マフィンでもそれぞれレシピも違いますので、
どのレシピが口に合うのか???色々試してみます。

良い道具は、機能は勿論、姿も良いんですよね?→私の持論です。
  1. 2011/06/19(Sun) 22:27:32 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/431-f625b8e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)