陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



ご縁、いろいろ :: 2011/05/30(Mon)

皆様のお住まいのところでは、台風の被害はありましたか???

こちら、北部九州は、雨、風は強かったものの、
特に被害はなく、通り過ぎてくれました。(ホッ)

blog-t372.jpg

blog-t373.jpg

先日、備前焼がご縁で、仲よくさせて頂いています、
お客様のOさんと近くのレストラン、『フランボアーズ』で、ランチしてきました。

美味しいランチに楽しいおしゃべり・・・!!!
趣味のない私にとって、これが一番のリフレッシュ法になんですよねぇー!



そして、ブログがご縁で、仲よくさせて頂いています、
花LOVEさんが、捕れたてイカとセントポーリアを持って来てくださいました。

頂く身で、わざわざ持って来て頂き、手持ちのセントポーリアのお手入れ・・・など、
どー考えても、私ってかなり厚かましいヤツだと反省しております。

花LOVEさん、本当にすみません。ありがとうございます。

blog-t371.jpg

直径43cmのお鍋にすっぽり収まったイカ・・・50cmもありました。
こんなに、立派なイカ初めてです。

肉厚なんだけど柔らかく、甘くてとても美味しかったです。

blog-t368.jpg

そして、セントポーリアを3鉢

ピンクのお花の可愛い事・・・大事にさせて頂きます。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<陶芸、会員さんの作品 | top | プシラ、豊作です。(^^)>>


comment

春の一日

日々の中でこんな充実した一日を過ごせると同じ24時間でもグンと満足度が違いますね。

女性にとってランチで外食できるのは有難いですし、お喋りも弾みます。

持つべきものはお友達ですね。miyukiさんが師匠の仰ることをきちんと聞き、上手に育つセントポーリアを我が子のように大切にしてくださるのできっと喜んでらっしゃるのでしょうね。

花LOVEさんとのお付き合いもどんどん広がり有難く見るからに新鮮捕りたてイカまでいただきま~す♪
  1. 2011/05/30(Mon) 10:45:53 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

この時期に台風は早すぎですよね
そちらは被害がなくてナニヨリでした

美味しそうなランチ・・・
うちで真似できるとしたらスティック状に切った野菜か・・(^^ゞ
料理って味はもちろんですが、見た目盛り付けも重要ですよね♪

>50cmのイカ
かなりの大物(@_@;)食べ応えありそう!
あ~なんだかとても、いかめしが食べたくなってきました(笑)
  1. 2011/05/30(Mon) 22:59:13 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

>同じ24時間でもグンと満足度が違いますね。

ハイ、大満足でした。(^^)
10歳ほど年上の方なのですが、趣味趣向が合っていて、
会うと楽しくお喋りしています。

>新鮮捕りたてイカまでいただきま~す♪

ハイ、持ってきて頂いた時は、まだ動いていました。
boumamaさんのところでも、度々、新鮮魚介類が登場してますが、
新鮮捕れたてを食べてしまうと、スーパーのパック詰めが買えなくなっていまいますね?
なので、最近は新鮮な物か、干物を食べています。(^^)

>花LOVEさんとのお付き合いもどんどん広がり

ハイ、ありがたいことです。
セントポーリアは、里子ちゃんとして頂いていますので、
なるべくきちんと立派に育てたい・・・と、思っていますが、
実は、ダメにした鉢もあるんですよ!(泣)
  1. 2011/05/30(Mon) 23:48:53 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

>この時期に台風は早すぎですよね
そちらは被害がなくてナニヨリでした

ハイ、ニュースでも言っていましたが、
早すぎみたいです。
で、「そちらは」・・・とは、chikupukuさんの所は、何か被害があったのでしょうか?

>うちで真似できるとしたらスティック状に切った野菜か・・(^^ゞ

そうですね・・・で、その野菜に付けて食べるのに、
バーニャカウダが添えられていましたよ!
これが、ちょっと、手間かもしれませんね?

イカは体長50cmもあり、重みもかなりありました。
本当に、美味しかったです。(^^)
  1. 2011/05/31(Tue) 00:05:31 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

交際の和

良いお友達に囲まれて、豊かな生活になりますね。アラブのお金持ちより、ずっと文化的な色彩の濃い、日常だと思います。
  1. 2011/05/31(Tue) 14:30:14 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

miyukiさん こんにちは~

台風逸れて良かったですね~でも孫の運動会は延期になって明日あります。

イカの大アップビックリしました~しごうが大変だったでしょう?
我が家もこんな大きなイカ今まであまり食べた事なかったのですよ~。
シンニンギアがとても良く育っていて花芽が沢山付いていたのに驚きました、もうそろそろ咲き始めるのでは?アップ楽しみにしていますね♪
  1. 2011/05/31(Tue) 16:37:47 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

そよ風君 さん

ありがとうございます。
皆さんから、色々お気づかい頂き感謝しております。
因みに、そよ風君 さんともブログがご縁でお付き合いさせて頂いています。
そよ風君 さんのブログで得た豆知識は、友達に披露していますよ!(^^)

>アラブのお金持ちより

でも、一度、お金持ちになってみたいです。(笑)
  1. 2011/05/31(Tue) 22:20:40 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

花LOVEさん

>孫の運動会は延期になって明日あります。

明日は、お天気良さそうなので、運動会ありますね?(^^)

本当に、立派なイカありがとうございました。
捕れたてですから、中のワタも綺麗で、匂いもなく、上手くいきました。

>もうそろそろ咲き始めるのでは?

ハイ、綺麗に開花致しました。
明日、伝言板に画像を貼りますね?(^^)

  1. 2011/05/31(Tue) 22:30:32 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/429-411a6199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)