陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
体重2kg増・・・? :: 2011/04/30(Sat)

GW、皆様、如何お過ごしでしょうか?


先日、raku(飼っている犬)を連れて、
狂犬病のワクチン接種とフィラリア症の血液検査に行って参りました。

で、無事、何事もなく終わったのですが、
体重が、ナント 20.6kgになっていました。

今年1月は、18.2kgでしたから、2.4kgも短時間で増えたことになります。
獣医さんは、もともと痩せていたから、丁度良くなった・・・とは、おっしゃっていましたが・・・???

最近、しっかり食べてくれるので、喜んでいたのですが、
ちょっと、食べ過ぎ・・・与えすぎだったようです。

blog-t344.jpg

blog-t345.jpg

尻尾フリフリで、ご機嫌だけど、
視覚的にも肩よりお腹が出てますよねぇー???


blog-t346.jpg

rakuちゃん・・・すこーーーし、
ダイエット、頑張ろうかねぇー???

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<斑入りの植物 | top | マイクロミニシンニンギアを備前鉢へ>>


comment

何か?

プッ・プッ^m^ rakuちゃんが振り向いて「何か?」と、言ってるようですね。

そんなrakuちゃんですが全然太ってなんかいませんよ。獣医さんが仰るようにこれまで必要以上にスレンダーだったのでは?

しかし、安心してると私たちみたいになるのでご用心を。
  1. 2011/04/30(Sat) 11:55:59 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

肥満

犬の肥満は背中でみるのが良いといわれます。写真をみると、背中がちゃんと山型になっていて問題ない体重と思います。
肥えてくると、だんだん平になってきます。今度出会うワンコ達の背中に注目してみてください。
  1. 2011/04/30(Sat) 12:45:25 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

boumama さん

>「何か?」と、言ってるようですね。

そうですね!(笑)
この時、写真を撮りながら、やっぱり、出てる・・・と、
思いましたから、「何か?」と言っているのかもしれませんね?

一応、吐いたり、下痢したりの症状はなく、
最近は、ずーと、いいウ○チなので、本犬的には調子は良いのだと思います。

現状維持で、これ以上は、増えないようにしますね!


  1. 2011/04/30(Sat) 23:05:58 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

>犬の肥満は背中でみるのが良いといわれます。

へぇぇぇー、それは、知らなかったです。
胸囲・・・と言うか、お腹回りが肩の幅より大きくなっているので、
肥満になったと思っていました。

>肥えてくると、だんだん平になってきます。

ウエストは、まだしっかりくびれていますから、まだ余裕がありますね?

そして、ちょっと、話が逸れますが、
散歩の時間が以前は、40分~50分(自由にさせていたら、まだ散歩してました。)
だったのが、30分~20分ぐらいで、帰りたがります。(排泄具合を見て、私が強引に引っ張って、散歩している時もあります。)
何か、原因とかありますか?
  1. 2011/04/30(Sat) 23:22:42 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

20.6kg・・かなり重いですよね
(うちには猫しかいないから、ついそっちが基準になっちゃうんですが(^^ゞ)
写真でみる分には痩せすぎず太すぎずの
いい身体!って感じです
すこーしだけ肩よりお腹が・・ね( ´艸`)ムププ
  1. 2011/05/01(Sun) 20:40:30 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

miyukiさんご無沙汰してましたー
rakuちゃんお耳がぴょこっとしてるね^^
そうかなぁ?胸のぽんからウエストがシュッとしまってる
ように見えるけど^^;
動き易そうにしてるのがその子のベストだと
私は思う様にしてるのです(笑)
  1. 2011/05/01(Sun) 22:13:53 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

>20.6kg・・かなり重いですよね

ハイ、重いです。
重いですが、必要に応じて、抱きかかえないといけません。v-91
猫ちゃん、4kgの子だったら、5匹分ありますね!(笑)

>すこーしだけ肩よりお腹が・・ね( ´艸`)ムププ

そうなんですよねぇー!
獣医さんが丁度良い・・・と、おっしゃっても、
そこが気になっていましたが、
ワンちゃんを飼っていた事がある、
そよ風君さんが犬の肥満は、背中で判断するのだと、
教えて頂き、ちょっと、安心してます。(^^)
  1. 2011/05/01(Sun) 23:11:44 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

ぽん母さんがお忙しかった間、ぽん母さんに習って、
『いぬのきもち』を買った・・・と、ブログにUPしたんですよ!(^^)

>ウエストがシュッとしまってる
ように見えるけど^^;

ハイ、ウエストはシュッと細いです。(^^)

>動き易そうにしてるのがその子のベスト

そうですね!
動き易そうにしてるし、
何より、最近、吐いたり、下痢がないんですよね・・・ベストなのかもしれませんね?
  1. 2011/05/01(Sun) 23:23:48 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

rakuちゃん、逞しくなったみたいでイイ感じじゃないでしょうか?
獣医さんもちょうどいいっておっしゃってるなら
きっと大丈夫なのだと思います。
rakuちゃんは時々、お腹の調子が悪くなったりしてたけど
今はとっても体調が良くて、食欲があるのかも?
歩く姿も、お顔も、とっても元気そうだもの。
  1. 2011/05/02(Mon) 15:29:28 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

ありがとうございます。
皆さんのコメントで、飼い主だけが、お腹が出た・・・と、ドキドキしていたようです。

>歩く姿も、お顔も、とっても元気そうだもの。

1月にも下血が少しあったのですが、
それが治まってからは、ずーと、良い調子です。
ダイエットは止めて、現状維持を目指します。(^^)
  1. 2011/05/02(Mon) 22:24:45 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

散歩の時間

自分で方向転換し、家に戻ろうとするのであれば、それで引き返してよいと思います。但し、散歩のあとに食事が待っていて、それが目当てという場合も考えられますね。そういう場合は、水を持って行って、途中で飲ませてあげるのも良いかと思います。

季節により、年齢により、運動する時期があったり、渋ったり変化があるのは当たり前ですから、あまり気になさる必要はないと思います。

一度爪をみてあげるのはどうでしょうか。コンクリートの上など歩くと、爪の消耗が激しく、神経に触って嫌がる可能性もあります。爪があまり減りすぎると、出血する場合があります。

基本的にはワンコのご機嫌がよければ、それでよいと思います。
  1. 2011/05/03(Tue) 00:14:09 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

ご丁寧に、色々なパターン、アドバイス・・・ありがとうございます。

>渋ったり変化があるのは当たり前ですから

そうですよねぇー!
ツイ、運動量が少なくなったから、肥ったのかも・・・とか???
肥ったから、運動をしたくなくなったのかも・・・とか???
考えてしまいました。

>基本的にはワンコのご機嫌がよければ、それでよいと思います。

そうですね・・・それが一番ですね!(^^)

散歩に行くのに、犬用クッキーだけ持って行っていましたが、
今度、水も持って行って反応を見てみます。
爪は、時々、切っていますので、大丈夫だと思います。

因みに、獣医さんにも同じ質問をしたら、散歩コースを時々変えたら・・・と、言う答えでしたが、
基本、rakuは、いつも繋がれているので、散歩の時ぐらいは・・・と、思い、
rakuの行きたい所に行っていますので、これは当てはまらない事になります。

そよ風君さんがおっしゃるように、体調も、機嫌も良いようですから、
安心致しました。(^^)
  1. 2011/05/03(Tue) 22:45:24 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/420-8f9b200c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
