陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



しょうが生活 :: 2011/04/20(Wed)

実は、私、冷え性です。

以前、薬を飲んでいた時期もありましたが、
薬を飲み続けるのはイヤだし、
病院まで取りに行くのも面倒だし・・・で、勝手に止めました。

今は、自然の物で少しでも解消出来るよう、
主にショウガを食べるようにしています。

blog-t339.jpg

↑は、冷え性=ショウガが、直ぐに結びつき、
本屋さんで見つけて、以前買っていた本です。

blog-t338.jpg

そして、先日、地元百貨店の家庭用品売り場をウロウロしていたら、
良いものを見つけちゃいました。

その名も「おろしスプーン」

おろしたショウガをそのまま、カップに投入・・・無駄なく、
おろされたショウガは、全てジンジャーティーになりますし
お手入れも簡単、お勧めです。

テーマ:お勧め - ジャンル:本・雑誌

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<マイクロミニシンニンギアを備前鉢へ | top | 陶芸、会員さんの作品>>


comment

いいですね

これ、便利そう~

>百貨店・・・

そのようなお店は田舎にはないもので・・・
100均では売ってないかしら(^_^;)
  1. 2011/04/20(Wed) 20:12:03 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

低体温の人は代謝が悪くなるのでしょうがが良いと何かでみたので私もなるべく毎日しょうがを食べるようにしています。
おろしスプーンなかなか便利そうで良いですね、しょうが紅茶を良く飲むのですが便利そうですね。
  1. 2011/04/20(Wed) 21:42:22 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

chikupuku さん

いいでしょう・・・コレ・・・?(^^)

>100均では売ってないかしら(^_^;)

そうですね???
見つけた瞬間、嬉しくなって、即、買ったのですが、
100均でも、似た感じの物が売られているかも・・・ですね?
で、もし売られていたら、それはそれで、ショックかも・・・?(笑)
  1. 2011/04/20(Wed) 23:09:12 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

花LOVEさん

花LOVEさんもしょうが生活でしたか?(^^)
ショウガは、一年を通して、何時でも買えるし、
お値段の変動も少なくお安く手に入りますので、良いですよねぇー?

>しょうが紅茶を良く飲むのですが便利そうですね。

はい、とても便利ですよ?是非
因みに、井筒屋本館の方です。

  1. 2011/04/20(Wed) 23:20:02 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ジンジャーティ

コストコで国内産(熊本産)の生姜を驚異の激安だったので山盛り薄切りにして、天日干しにし、紅茶に入れてジンジャーティにして飲み続けています。

ん、キムチ鍋に入れてもとても美味しいし最後には乾燥生姜が戻っていて直接食べます。

殆ど水分の生姜ですがこれから暑い夏には欠かせないものですね。

生姜を摩り下ろすときにはとてもグーな「おろしスプーン」ですが、ウチはセラミック製のおろし金?にアルミをおいてその上から生姜をおろします。

  1. 2011/04/21(Thu) 13:29:00 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

>天日干しにし、紅茶に入れてジンジャーティにして飲み続けています。

はい、ブログでその記事を見て、
飲むたびにショウガをおろさなくてもいいんだ・・・と、
一度スーパーでショウガを買い干してみました。
で、出来上がった干しショウガは、縮んで小さくなっていました。(泣)
でも、生ショウガと干しショウガ、使い分けると益々便利そうですね?(^^)

>アルミをおいてその上から生姜をおろします。

なるほどv-21
それは、良い方法、頂きました。(^^)
  1. 2011/04/21(Thu) 22:41:18 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

しょうが

しょうが大好き人間です。多分一般の方より、たくさん摂取していると思います。そちらにあるかどうか、分かりませんが、生姜の天麩羅があります。市販のものは毒々しいほどの色をしていますが、これが好きです。3食でも大丈夫。自分で薄いピンク色の天麩羅を作ることもありますが、なんだか物足りない気分なんです。
お漬け物のかわりとしても、お酢につけたしょうがバリバリ食べてます。
  1. 2011/04/22(Fri) 17:39:32 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

そうそう・・・、そよ風君さんはしょうが生活でしたね!
↑は、どの料理にもしょうがをプラスしましょう・・・的な本なのですが、
どのページにも生姜の天麩羅は載っていませんでしたよ!!!
紅ショウガが混ぜった、かき揚げは食べたことがありますが、
天麩羅は食べた事がないです。
で、想像すると美味しそうなので、今度作ってみますね!
私のしょうがの食べ方は、↑のジンジャーティーと佃煮です。
佃煮は、ショウガの千切りに砂糖、出汁、醤油、酒、みりん、ハチミツ、後は、糸かつお、乾燥桜エビ、ジャコ、すりごま・・・など適当に入れて作ります。
結構、イケます。試してくださいませ。(^^)
  1. 2011/04/23(Sat) 00:21:10 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/418-ee2a3f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)