陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
一重の山吹 :: 2011/04/05(Tue)

こちらは、4月に入って、春らしいお天気が続いております。

お花も正直で暖かい日が続くと、一斉に咲きはじめてます。
・・・ちょっと、わがままな事を言うと、
一斉ではなく、順番に咲いて頂きたいのですが・・・?

blog-t328.jpg

今日は、その中の1つ、
一重の山吹を私の作品(W6・H23.5)にダブルで活けてみました。

黄色の花色が元気にしてくれますよねぇー?

blog-t329.jpg

山吹が長く、花入れも長いので、引いて撮ってみました。

引くと、↑こんな感じです。
蕾もたくさん付いていますので、一時、楽しめそうです。

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<高台、いろいろ? | top | rakuのきもち>>


comment

和みの空気

ワー、薄型テレビにこんな山吹がとってもいい感じ♪

こんな空気の居間?に通されたら気持ち良くて・・・桜餅とほうじ茶出されたらツイ遠慮なくいっただきまーす♪

そして、またまたツイ長居しそうですが宜しいでしょうか?
  1. 2011/04/05(Tue) 00:19:17 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

山吹

miyukiさん こんばんは~

ダブルで活けるなんて良いセンス素敵です、お花がもっと咲いてくると豪華になるでしょうね。

我が家も今玄関で飾っています、頂き物ですがとっても綺麗です。
黄色ってほんとうに元気がでる色ですよね~

  1. 2011/04/05(Tue) 21:40:20 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

ありがとうございます。

桜餅とほうじ茶ですね・・・了解しました。
ご用意しておきましょう???(^^)
そして、ずーといてくださって良いですよー?

私も、boumamaさんのお店に行ったら、
メニューのほとんどを制覇し、長居をしてしまうでしょうね?(^^)
  1. 2011/04/05(Tue) 22:32:00 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

花LOVEさん

ありがとうございます。

かなり山吹のお花の開花は進み、
緑の葉っぱより、黄色のお花の方が目立って参りました。

>我が家も今玄関で飾っています

外で咲いているお花を見るのも良いですが、
ちょっと、家内に生花があると良いですよねぇー?(^^)

>黄色ってほんとうに元気がでる色ですよね~

ハイ、私も同意見です。
  1. 2011/04/05(Tue) 22:42:11 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/06(Wed) 10:25:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/06(Wed) 12:58:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/07(Thu) 22:55:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ダブル

ダブルで並べても、ほっそりしていますから、違和感なし。少し前後にずらされたことで、ぐっとセンスがアップ。幹が交差するのも二つに活けられた効果でもあるのでしょう。
  1. 2011/04/08(Fri) 18:13:48 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

ありがとうございます。

山吹は、結構大きく育っていて、豊富に咲いていましたので、
右向きに咲いている物3本、左側に咲いている物3本、
同じように活けて、花入れは、前後にずらし、
活けている花同士が重ならない様にしました。(^^)
  1. 2011/04/08(Fri) 22:36:42 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/414-29a31a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
