陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
河津桜と桜菓子 :: 2011/03/25(Fri)

22日、福岡市と佐賀市で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表がありました。
今年は、特に嬉しいニュースです。

blog-t314.jpg

今日は、ご近所さんから、河津桜を頂いて、
私の作品(幅17.5・奥行き10・高さ15)に活けてみました。

ちょっと、頂くのが遅くなってしまいましたが、
ソメイヨシノと違って、河津桜は、花持ちが良いので、結構楽しめます。




そして、おまけ

blog-t317.jpg

京都の友達から、京菓子が届きました。

blog-t316.jpg

開けると

blog-t315.jpg

こちらは、食べられる桜・・・!!!
モチモチ・・・として、とっても美味しかったです。

いつも、ありがとうございます。

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<rakuのきもち | top | 陶芸、会員さんの作品>>


comment

あじゃり餅

和風モダンな花入れ、河津桜にぴったりですね。

あじゃり餅、冷凍庫にまだいくつか在庫があります。時々自然解凍させて、食べております。
  1. 2011/03/25(Fri) 22:11:56 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

寒いですね

miyukiさん おはようございます、寒いですね~早く暖かくなって欲しいですね。

今年の桜は少し遅いようですね、河津桜素敵な花器に活けて貰って嬉しそう!桜は可愛いお花なのに花期が短いからかわいそうですね、河津桜は少し長持ちする桜なのですね。

京都のお菓子とっても美味しそうですね~最近はモチモチって言うお菓子が多いですよね。
  1. 2011/03/26(Sat) 09:52:23 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

阿闍梨餅

友達らも近くの伊豆河津桜まつりに出かけたようですが見ごろが長いことでも有名ですね。

花入れに日本のこころの桜が映えて・・・♪

京都のお薦めのお土産でもある「阿闍梨餅」ですね♪
以前にも記事になったのを記憶していますが、嬉しく思ったものです。
それに加えてもちもちさくらも今年は一段と身に沁みますね。
  1. 2011/03/26(Sat) 11:52:16 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

ありがとうございます。

冷凍庫にあじゃり餅が・・・良いですね!
↑のあじゃり餅は、丁度、賞味期限内に教室がありましたので、
会員の皆さんと食べました。(^^)
  1. 2011/03/26(Sat) 22:24:56 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

花LOVEさん

本当に、今年はいつまでも寒いような気がしますが、
来週からは、少し暖かくなりそうですよ?

>河津桜は少し長持ちする桜なのですね。

ハイ、約1カ月ぐらいは咲き続けるようです。

>最近はモチモチって言うお菓子が多いですよね。

そうですね!
↑は、米粉を使っての和菓子でした。
  1. 2011/03/26(Sat) 22:33:54 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

>見ごろが長いことでも有名ですね。

1ヶ月は、楽しめるようですね!
花の色もソメイヨシノと比べると、ピンク色が濃いくて可愛い桜です。
阿闍梨餅は、友達のお陰で食べる機会が増えました。(^^)

>今年は一段と身に沁みますね。

本当に、そーですね!
被災された方々に、お花見して頂きたいですね?
  1. 2011/03/26(Sat) 22:46:46 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

河津桜ちっちゃくてピンクが濃くて大好きです
こちらは開花宣言が出てからもまだまださくらは開きません
桜まつりも(昨日今日)も中止になりました
早く春よ来い~今年程春を待ちわびる年は初めてです・・
  1. 2011/03/27(Sun) 15:57:33 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

>河津桜ちっちゃくてピンクが濃くて大好きです

こちらでは、あまり河津桜を見る機会がないのですが、
ご近所さんが植えていらっしゃるお陰で、少し分けて頂きました。(^^)
こちらも、ソメイヨシノの開花宣言後、足踏み状態です。
今は、早く満開の桜が見たいですね?
被災されている方も桜を見ると、
少しは元気になられると思うのですが・・・?早く春よ来いですね!

>桜まつりも(昨日今日)も中止になりました

こちらも、色々イベントは中止になっているようです。
  1. 2011/03/27(Sun) 22:45:09 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

わぁ♪

九州の河津桜が見られて嬉しい。
伊豆からお嫁に(?)いった桜なんでしょうか
今ではこちらの河津桜は、すっかり葉っぱだけです


  1. 2011/03/28(Mon) 21:55:09 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

>伊豆からお嫁に(?)いった桜なんでしょうか

きっと、そうでしょうね?
で、同じ河津桜でも、ご近所さんのところはまだ咲いていますよ!(^^)
chikupukuさんのブログで桜を拝見したころ、
こちらは、梅も咲くかどうか?ぐらいでしたから、
そちらは、かなり温暖な所だと思いますよ!
  1. 2011/03/28(Mon) 23:13:16 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

葉桜になった河津桜が、とても素敵に活けられてますね~。
私の家の近所の桜並木も
桜色の花びらが見える程、蕾がふくらんで
今にも花が開こうとしているみたいです。
今年の春は、みんなの気持ちがふさぎがちですが
きっといつも以上に、開花がうれしいだろうな。
  1. 2011/03/29(Tue) 20:16:41 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

>葉桜になった河津桜が、とても素敵に活けられてますね~。

ありがとうございます。
実は、桜のお菓子が着いて、ブログネタにと思い付き、
一緒に桜を活けたいなぁーと、思ったのですが、
丁度良い桜が無く(シダレサクラ、ソメイヨシノは、まだまだ先で)、
ちょっと終わりごろだったのですが、河津桜を頂いた次第です。

>きっといつも以上に、開花がうれしいだろうな。

そうですね?
今年は、日本中の人が桜の開花を待ち望んでいる事でしょう!
  1. 2011/03/29(Tue) 22:36:22 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/411-6d2fa625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
