陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
寒アヤメ :: 2011/03/09(Wed)

寒アヤメが咲きましたので、早速、蕪花入れに挿してみました。

blog-t296.jpg

寒アヤメは、ご覧の通り、葉っぱの方がお花の位置よりも高くお花は、20cmほどです。

お花の回りを背丈のある葉っぱで囲み、
お花を寒さ、強風から守っているのかもしれませんね?





そして、おまけ

blog-t297.jpg

ご近所さんから、捕れたてピチピチの魚偏に春・・・鰆を頂きました。

いつも切り身になった鰆ばかりでしたから、丸ごと一匹は初めてです。

へぇーーー、鰆って、こんな姿なのね・・・と、思いつつ、
半分、お刺身、半分、ムニエルにして食べました。

当たり前ですけど、とっても美味しかったでぇーす。
ありがとうございました。

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<会員さんの写真展 | top | よく食べ、よく喋る>>


comment

塩麹

そよ風君のブログで赤い椿が備前の花入れに映えていましたね♪
水仙もキリリと背筋も伸ばしていましたが、miyukiさんは寒アヤメがお見事です。

どちらの花も誇らしげですが、そよ風君の方でうっかりウチの椿を白い!と書いちゃったけど咲いてみると素敵な赤でした プッ^m^

あらら、丸ごとサワラですね。これを西京漬けにすると目眩がするほどウマッ♪
只今“塩麹”に注目してるのですが・・・。
  1. 2011/03/09(Wed) 18:01:24 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

miyukiさん こんばんは~
まだまだ寒い日が続きますね、今日は風が冷たかったですね。

アヤメ(寒アヤメと言うのがあるのですね今頃咲くアヤメ知りませんでした~
良い感じに活けられて花入れにぴったりですね。

活きの良い鰆さぞ美味しかった事でしょう。
  1. 2011/03/09(Wed) 19:58:13 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

そよ風君さんのお宅でもboumamaさんのお店でも、
蕪花入れが活躍しているようで、とても嬉しいです。(^^)
白い椿も赤い椿も、活けると本当に備前に合うと思います。

塩麹・・・知らなかったので検索してみました。
漬け込んで焼くと美味しそうですね?(^^)
  1. 2011/03/09(Wed) 23:25:18 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

花LOVEさん

本当に、今日も寒かったですねぇー!

>今頃咲くアヤメ知りませんでした~

花LOVEさんが知らないお花があるとは・・・ある意味ビックリです。
植えっぱなしで、毎年、咲いてくれますので、助かっています。(^^)

>活きの良い鰆さぞ美味しかった事でしょう。

ハイ、美味しかったです。(^^)
  1. 2011/03/09(Wed) 23:32:05 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ステーキナイフ

先日試してがってんで、誰でも出来る魚のさばき方をやっていました。丸ごと魚を頂くことがあれば、試したいと思っているところです。
背中のひれのあるところにも骨があることを認識するのが、大切なようですが、3枚におろすにはステーキナイフが便利だとか。
  1. 2011/03/10(Thu) 11:58:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

投稿者さん名がありませんでしたが、そよ風君さんですよねぇー???

鰆は、ウロコもなく背びれも柔らかかったので、比較的さばきやすかったですよ!
因みに、鯛は、ウロコがありますし、
背びれなど固い骨みたいになっていますので、
時々突き刺して痛い思いをしています。

ステーキナイフが良いんですね・・・?
情報ありがとうございます。(^^)
  1. 2011/03/10(Thu) 23:32:42 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/408-4266df76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
