陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
キンカンジャム :: 2011/02/18(Fri)

先日、ブログにもUP致しました、「完熟きんかん、たまたま」ですが、
生でそのまま食べてね・・・と、言われても全ては食べきれませんので、
ジャムにする事にしました。

blog-t284.jpg

少し煮た後、真っ二つにして、種を取り除きます。

blog-t283.jpg

ミキサーにかけ、お鍋にもどし、お砂糖などを入れて、煮詰めていきます。




そして、完成

blog-t282.jpg

トーストに付けて、早速頂きました。

キンカンそのものが甘くて美味しいのだから、美味しいに決まってますよね?
普段は、ご飯党なのですが、一時、パン党になりそうです。(笑)

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<陶芸、会員さんの作品 | top | 会員さんの作品、灯り取り>>


comment

柑橘系

オォー!あの、き○たまですね プッ^m^

以前このきんかんを針でプツプツ穴を開け、甘く煮たことがありますが美味しかった♪
種を取り除く作業は大変だったことでしょうが美味しいジャムが出来たから良しとしよう。
見るからに美味しそうで手が伸びそう。

  1. 2011/02/18(Fri) 13:09:01 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

きんかん

木にいっぱい実をつけているのを、よく見かけます。ジャムにして食べた経験はありません。オレンジなどとは違う独特の味がしそうです。誰か、たくさんキンカンをくれないかと期待したいです。
  1. 2011/02/18(Fri) 19:26:07 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

>オォー!あの、き○たまですね プッ^m^

ハーーーイ、略して、あの、き○たまです。(笑)
もう、このネーミングを忘れる事はないでしょうね?(^^)
キンカンの甘露煮も考えたのですが、
後で、色々使えそうだと、思いましてジャムにしました。
ハイ、時間はかかりますが、自分の好みに作れる事が良いですよね!(^^)
  1. 2011/02/18(Fri) 23:00:09 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

>オレンジなどとは違う独特の味がしそうです。

ハイ、キンカンを濃縮した、キンカン味です。(^^)

>誰か、たくさんキンカンをくれないかと期待したいです。

ハイ、私もたくさん頂いたので、作ってみました。
頂かなければ、買ってまでは作らないでしょうね・・・?(^^)

家にキンカンがあった時は、鳥がほとんど食べ尽くしていました。
  1. 2011/02/18(Fri) 23:07:01 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

おおーたまたまジャム美味しそうですね~^^
私今ジャムに凝っていて(買うんですけど^^;)
北海道のあずきジャムと鹿児島のさつまいもジャム
美味しかったです~
  1. 2011/02/20(Sun) 13:26:47 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

ジャムに凝っていらっしゃる・・・と言う事は、パン党、パン派???ですね?(^^)
さつまいもジャム は、何となく想像出来ますが、
あずきジャムとは・・・?餡子でしょうか?
今、我が家の冷蔵庫には、黒糖ベースの黒ゴマジャムと、白ゴマジャムが入っています。
これも、美味しいですよ!(^^)
  1. 2011/02/20(Sun) 23:05:13 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

年末に私もキンカンを沢山いただきました。
とても食べきれないので甘露煮にしたのですが、そうか、ジャムと言う手がありましたね。
確かに甘露煮よりジャムの方がいろいろと使えそうです。
次回?はジャムにします^^
でも種を取るのが大変ですね~
  1. 2011/02/21(Mon) 17:03:43 |
  2. URL |
  3. popeye`s mama #-
  4. [ 編集 ]

popeye`s mamaさん

ジャムと甘露煮・・・私も悩みましたが、
今回は、ジャムにしました。(^^)

>でも種を取るのが大変ですね~

少し煮てから、真っ二つにして、爪楊枝で、ピンピン取りました。
生のままするよりは、取りやすかったですよ!(^^)
  1. 2011/02/22(Tue) 19:35:40 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

柑橘類の皮は、とっても体に良いと聞いて
食べる度に、せっせと皮を乾燥させていますが
これは薬膳と言ってもいいようなジャムですね!
それに完熟のキンカンで作っているのだから、そりゃー美味しいでしょう!
↑boumamaさん
だから、その短縮はNGだってば(笑)。
  1. 2011/03/03(Thu) 21:48:13 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

>これは薬膳と言ってもいいようなジャムですね!

薬膳ですか???
イイ、響きです。(^^)
普通のキンカンだと少し苦みもありますが、
この完熟キンカン、たまたま(短縮なし・・・笑)は、糖度が高いので、凄く美味しかったですよ!
お近くだったら、食べにおいでよ・・・と言えるんですけどねぇー!(^^)
  1. 2011/03/03(Thu) 22:52:06 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/404-f6bcb82e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
